人気ブログランキング | 話題のタグを見る
創建舎
リフォームNow
reformnow.exblog.jp

SAREX  

SAREXとは、住環境価値向上事業協同組合の略で、地域密着型
工務店の組合です。
様々な活動と共に、講習会やワークショップ等を行っています。
 昨日は、耐震補強の講習会が有り、社長以下リフォームメンバー
が参加させて頂きました。
講習会は、東大の工学部の研究室の一室で行われました。
藤田先生の耐震補強の講義は大変為になり、面白く拝聴させて頂
きました。
その後の質疑応答では、この場合はどの様に補強するのが有効か、
こういう場合は・・等実例を挙げて議論されました。
 中古物件の耐震補強の難しさは、国や自治体の指針が明確では
無い事、一棟一棟の傷み方や、箇所、補強の仕方、地盤等、によっ
てケースバイケースな為、調べなければならない事が膨大な事。
そして大概の場合、やらなくてはならない補強工事が多く、ちゃんと
工事をしようとすると、高額になってしまう事です。
 その割には、お客様の耐震補強に掛かる金額の認知度が低い為、
御理解が得られにくく、金額が合わない事が多々あります。
 もっと耐震補強の認知度が上がってくれる様に、工事をやって良か
ったとお施主様に思って頂ける様に、頑張っていきたいと思いました。
(mizutani)
SAREX_c0168638_10341956.jpg

 
by reform-now | 2008-08-22 09:39 | その他

<< 絵入りました。 リフォームNow オープン! >>



大田区の工務店 創建舎のエコリフォーム。リフォームの色々をつづっています!
by reform-now

リンク

カテゴリ

お気に入りブログ

以前の記事

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

創建舎