創建舎
リフォームNow
reformnow.exblog.jp

塀もリフォーム!  

c0168638_17583566.jpg ←before    ↓afterc0168638_17584188.jpg


何年も前に立てられたブロック塀は、
鉄筋の入り具合や、控え壁のピッチがあまく、
不安定な物が多いです。

震災後ひびが入ってしまったり、
傾いてしまっていることはありませんか?

特に高いほど、心配です。
敷地内に倒れるのも怖いですが、
通行している方や、お隣のってものに倒れたら大変!

全部撤去するのは大変でも、写真のように上部だけを取り除いて、
上を軽いフェンスに取り替えることもできます。

これからこのフェンスに、ツル植物をからめれば、
目にもやさしい塀の出来上がり。
暖かくなって、緑が絡まるのが楽しみです。

もちだ
[PR]
# by reform-now | 2013-03-03 18:16 | 現場

新しい暮らしのスタートです。  

本日お引き渡しをいたしましたお客様のお宅は
マンションですが、一日中どこかのサニタリーも含め
どこかのお部屋に日が差しているという
素晴らしい間取りのお宅でした。
築30年近くになるというお話でしたが、歳月を重ねても
未だといおうか、なお美しいといっても過言ではない建物で・・・

お客様は、シンプルな物が好きですとおっしゃっていまして
住宅設備器具の取替を中心にしたリフォームだったのですが
器具が白。内装は白か、グレーか、ちょっと濃いグレー
という感じで、工事中は、「ちょっとさみしくはないかしら・・・」と
不安になることもあったのですが、
出来あがったお部屋を改めて今日見てみて、
これで正解!オッケーという確信を持てました。

このシンプルで無彩色な空間をどのように色づけしていくかは、
お客様に任せておけば、良い訳です。
絵でも、花でも、器でも、飾ってみれば
もうどれでも、生えること間違いなし。

何一つ家具のない今日だって、柔らかな日差しに
ふわーっとクロスが反射して美しい空間でした。
c0168638_20421687.jpg

ガラス越しに見える公園
c0168638_20423017.jpg

新緑の季節には、どれ程よい風景となるでしょう。
c0168638_20424222.jpg

私が、工事途中、ストイックすぎやしないかい?と思った設備達も
c0168638_2043369.jpg

c0168638_20431482.jpg

c0168638_2046446.jpg

c0168638_20445218.jpg

今日、家具や食器や、植物が入ったイメージをしてみると
鮮やかに変化するに違いないと、嬉しくなってきました。
お客様も新しい場所での生活をとても楽しみにしていらっしゃるご様子。
いよいよスタートですね。

(亀山)
[PR]
# by reform-now | 2013-02-23 21:13 | 現場

あともう少しで完成です。  

お正月明けに足場をたてまして、屋根、外壁塗装、防水工事など
進めて来ました現場が、今週末完成予定です。
c0168638_1663499.jpg

c0168638_1664436.jpg

足場からしか点検出来ない、屋根の様子を写真に収め終わって、
ほっとしたのでしょう、廻りを見渡すと、
沢山の、やね、やね、やね
c0168638_1674782.jpg

c0168638_1612242.jpg

屋根の上に上がるといつもこんな風に、
いろんな形の家があって、いろんな人たちが生きてるんだなぁと
思わされます。

今日は、とてもよいお天気でしたから、町がとても平和に見えました。

(亀山)
[PR]
# by reform-now | 2013-01-29 16:14 | 現場

緊張は、まだまだ続きます。  

c0168638_13284214.jpg

昨日からマンションのお施主様の工事をしております。
マンションではありますが、浴室を解体をしなければ
リフォームの目的を達する事は出来ず、
マンションではありますが、ガガガガガッ と 音を立てて
浴槽の廻りのブロックなどを、壊しております。

もちろんご挨拶廻りには、行きました。
けれども、マンションにお住まいの方へのご迷惑を
考えると、いつ、騒音についてのクレームがくるかもと
思い、緊張は続きます。

はあーっ

音は小さいのにスルスルと解体出来る機械というものは、
ないのかなぁ。

スムーズな作業により、出来るだけ音が出る時間を短くするよう
現場全員、頑張っております。

(亀山)
[PR]
# by reform-now | 2013-01-24 13:33 | 現場

暮らしぶりを伺いに。  

今週、断熱改修を中心にリフォームさせて頂いたお客様の所へ
その後の暮らしぶりを聞きに伺うという機会がありました。
c0168638_1330363.jpg


こちらのお宅は、床下と小屋裏の断熱を強化するという内容で、
床を組み直して、
c0168638_13314127.jpg

その後、断熱材を入れ
c0168638_13321644.jpg

小屋裏には、グラスウールをブローイングで積らせるという方法で。
c0168638_13325623.jpg
c0168638_1333345.jpg


リフォーム前の夏の暑さ、冬の寒さ、暖冷房の使い方、結露などの症状の様子と、
リフォーム後様子がどのようにかわっているのかなど、お伺いしてきました。

リフォーム前よりは、殆んどのお部屋が安定した室温を保てるようになっては
いるのですが、やはり玄関近くは寒いと・・・
どのお宅でも玄関が寒いという感想は出てくるので、これを何とかする良い方法は
ないかと、引き続き考え中です。

インタビューを担当される方、温度計測担当の方、お施主様で記念撮影
c0168638_1337053.jpg


お施主様には、ことしの春から2年間、冷暖房費用も記録して頂き、
今後の断熱改修の参考とさせて頂く予定です。
今年も、昨年を振り返ってみても夏は熱く、冬は寒いという
激しい気温変化であると認識しています。
エネルギーの事を考えれは、やはり住宅は断熱性能を高めていく
べきですものね。

色々な施工方法や商品知識を増やし、どの住宅の断熱改修でも
対応出来る様、頑張っておる次第でございます。
(亀山)
[PR]
# by reform-now | 2013-01-20 13:42 | その他




大田区の工務店 創建舎のエコリフォーム。リフォームの色々をつづっています!
by reform-now

リンク

カテゴリ

お気に入りブログ

以前の記事

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
本当の大工が必要な家
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
私たちは優良品質管理工務..
from スタッフブログ ひめくり創建舎
地下室
from 中里のひとり言
大工、の仕事
from 中里のひとり言
地鎮祭
from 中里のひとり言

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

創建舎