創建舎
リフォームNow
reformnow.exblog.jp

リフォームではありませんが、天井点検口  

c0168638_938412.jpg


工事のため、和室の天井に開口いたしました。ので写真を投稿致しました。

板の目を合わせ 絶対に失敗出来ないというプレッシャーもあります。
[PR]
# by reform-now | 2013-11-28 09:40 | その他

時々、手を入れつつ  

今日は、何度もお仕事をいただいているお客様のお宅で、雨戸の戸袋の修理です。
2年半前にお引渡ししたテーブルや食器棚、キッチンも、毎日活躍しているんだなぁ
と思うと、とてもうれしくなってきます。
c0168638_2055689.jpg

c0168638_206326.jpg

c0168638_2062290.jpg

自分が担当したお宅の暮らしぶりのその後を見れるのは、とても勉強になります。
ああっ、もっと収納必要だったのかなぁ、とか、この金物は実際は使いづらいんだな
とか、もうこんなに色がやけるのかあ! など、やはり、何年か経ったときに
見せていただく機会があると本当に作った当時気が付かなかったことがわかったりします。

さてさて、今日は雨戸の戸袋の修理
雨戸の戸袋の板が割れてしまったので取り替えます。
c0168638_2092959.jpg

c0168638_2093920.jpg

c0168638_209506.jpg

こちらのお宅はとても古いので、ちょくちょく手をいれないと不具合が起きてしまいます。
けれども、家というものは、時々手をかけて使い続けていくものなのだなと
いうことを、いつも改めて気づかせてくれるお宅です。
今日も良い天気で、大変楽しく仕事をさせていただきました。
ありがとうございました。(亀山)
[PR]
# by reform-now | 2013-07-08 20:11 | 現場

完成まで、あともう少し  

仕上げ工事に入っている現場です。
建具が入って。
c0168638_15135799.jpg

サンルームのタイルの施工も始まりました。
c0168638_15142150.jpg

仕上工事の時は、職人さんが入れ替わり立ち替わり入って来ます。
完成まじかなのだなぁと、感じられる毎日です。
c0168638_15164095.jpg

養生はがしは、来週です。
とても楽しみなのです。
(亀山)
[PR]
# by reform-now | 2013-06-21 15:16 | 現場

解体、そして解体  

c0168638_1225461.jpg

昨日から解体スタートとなりました現場の様子です。
c0168638_1232421.jpg

解体、解体、そして解体と 大工さんは、忙しく動いております。

明日午後からは、この解体した廃材を 3階から1階まで降ろします。

全て人力。 バールなどの道具は活躍しますが、
特に電動工具などは、解体中はあまり大工は使用しているのを
見かけません。

運搬作業も、階段を、
人が廃材を抱えて上り下りして運び出します。

いつも、人以外にもっと効率の良い方法は無いのだろうか?
と思いますが・・・この時だけの作業な訳ですし、
機械化出来ることなどありえず、
やはり、人が壊して、人が運ぶのだな。
と いつも、思わされます。
(亀山)
[PR]
# by reform-now | 2013-05-08 12:12 | 現場

スケルトンリフォームのその後  

スケルトンリフォーム工事進行中です。
骨組みになった構造に耐震補強を施しています。

筋筋交いの追加部分です。
既存の柱・梁の中に筋交いを追加しています。
全体にバランスよく入ってくると、
安心感がでてきます。
c0168638_2130791.jpg

こちらは梁の補強部分。接合部分の金物も追加します。
c0168638_21301374.jpg


屋根の垂木を継いで伸ばしています。
c0168638_2130183.jpg

配線などの工事も進んでいます。
c0168638_2131754.jpg



(増田)
[PR]
# by reform-now | 2013-04-05 21:42 | 現場




大田区の工務店 創建舎のエコリフォーム。リフォームの色々をつづっています!
by reform-now

リンク

カテゴリ

お気に入りブログ

以前の記事

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
本当の大工が必要な家
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
私たちは優良品質管理工務..
from スタッフブログ ひめくり創建舎
地下室
from 中里のひとり言
大工、の仕事
from 中里のひとり言
地鎮祭
from 中里のひとり言

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

創建舎