創建舎
リフォームNow
reformnow.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧  


真剣勝負  

いえいえ、毎日真剣勝負なのですけれども。
けれども、いつもにも増して、更に真剣勝負なのです。

それは、木工事を必ず一日で完成させなければならないそんな日です。
上部が硝子になっている、間仕切りの壁を作ります。

何日か続く工事であれば、万が一今日完成できなくても明日フォローと
いうことも、出来るわけですが、なんせ、大工さんは今日しか、こない。
お客様のお宅に入れることも、今日しか出来ないっ。

ミスがあったら大変なことになるわけです。
監督、緊張。もちろん大工さんも、真剣。みんなで真剣勝負。

c0168638_102207.jpg
c0168638_1022846.jpg


無事夕方には、美しく完成をいたしました。
ただ、夕方に私とお客様が玄関の鍵の不調で
お部屋に入れないというアクシデントが!・・・そんなこんなでパタパタしていて
木工事完成写真を撮るのを忘れてしまった私・・・
次は、塗装工事が今週末に行われます。
その工事の立ち会いの際に、写真撮って来ます。

鍵が直って、やっとお部屋に入って完成した間仕切りを
見て頂いて。
お客様は大変喜んで下さいました。充実した一日でした。

土曜日ごとの工事です。完成は2週間後です。
完成が楽しみです。

(亀山)
[PR]
by reform-now | 2013-03-31 10:34 | 建築素材

強すぎる・・・  

c0168638_14144040.jpg

昨日足場を掛けました現場に今朝登ってみて、
だんだん風が強くなるのを感じまして。

また、今日も吹くのかっ!

いくら春の始まりとは言え、風が強い日が多すぎやしませんでしょうか?

風が強い日は、ハードコンタクト愛用の私は、目にゴミが入って号泣したり、
くせっ毛で、普段からモッサーとしてる髪の毛が更にボウボウになったりと・・・


良いことは、一つも、一つたりもありません。 憎し、強風!

その上、昨日現場に足場が建ちましたからには、憎さ倍増
親の敵ぐらいのボルテージとなってまいります。

いや、足場が崩れたりは、しないですよ、しないですけれども
お客様が、風が強いとご心配になるんじゃなかろうか?とか、
ネットを閉じたり、開いたりを気をつけなければならなかったりとか・・・

やっぱり、嫌だわ、強風!!

もうそろそろ、いい加減に、春で安定して欲しい。
心から願う本日3月20日でございます。
あっ、今日春分の日だ。

もう、春でいい。北風ふくなっ。 春風も、弱は・・・許そう。強は、吹くなっ。

(亀山)
[PR]
by reform-now | 2013-03-20 14:26 | 現場

バルコニーに春到来  

水廻りのリフォームをご依頼頂いているお客様から、
バルコニーの植栽をリニューアルしたいとのご希望を以前から頂いていました。

私がとても好きなお花屋さんに依頼をしまして、
今までの植物を3分の2はしょぶんしたかな・・・?
私共は、処分する植木の搬出と、運搬を手伝いました。

植物がお好きな方なので、沢山鉢がありました。
けれど、お忙しいので枯れかけてしまった植物達もいくつか。
水やりの加減というのは、本当に難しい物です。
c0168638_1242260.jpg

私も、今まで一体何鉢枯らしてしまったことか・・・
c0168638_1242944.jpg


水やりのタイミングがわかる土のなかの水分量が表示されるように
なっている!とても素敵な鉢に
今までの植物の3分の1ぐらいは、植え替えをしてもらいました。

そこに、新しいお花をプロのセンスで足してもらって、

じゃじゃーん! バルコニーの植栽が一新です。

c0168638_1243046.jpg
c0168638_1243781.jpg
c0168638_12431466.jpg

c0168638_12432051.jpg


明るい♪ 一気に春ですね。
お忙しい毎日でも、この水やりのタイミングが表示される鉢なら
今後のお手入れも安心です。

昨日が植栽の作業の日で、お客様はお仕事で遅くお帰りになったとの事。
今朝、初めて出来あがりをご覧になり、私も朝、お伺いして
一緒に、春らしいバルコニーになりましたね。と
喜び合った朝でした。  (亀山)
[PR]
by reform-now | 2013-03-12 12:58 | 現場

スケルトンリフォームNOW  

私が現場の担当させていたいております
スケルトンリフォームの現場をご紹介させていただきます。
その名の通り、骨組みだけ残しての
リフォームです。
c0168638_19465188.jpg

解体が終わりましたら、
すぐにシート養生を行いまして、
c0168638_1947169.jpg

野地、下葺まで完了しました。
c0168638_19471614.jpg
c0168638_19472219.jpg

これからじっくり床組や耐震補強の工事に入っていきます。
(増田)
[PR]
by reform-now | 2013-03-09 20:03 | 現場

塀もリフォーム!  

c0168638_17583566.jpg ←before    ↓afterc0168638_17584188.jpg


何年も前に立てられたブロック塀は、
鉄筋の入り具合や、控え壁のピッチがあまく、
不安定な物が多いです。

震災後ひびが入ってしまったり、
傾いてしまっていることはありませんか?

特に高いほど、心配です。
敷地内に倒れるのも怖いですが、
通行している方や、お隣のってものに倒れたら大変!

全部撤去するのは大変でも、写真のように上部だけを取り除いて、
上を軽いフェンスに取り替えることもできます。

これからこのフェンスに、ツル植物をからめれば、
目にもやさしい塀の出来上がり。
暖かくなって、緑が絡まるのが楽しみです。

もちだ
[PR]
by reform-now | 2013-03-03 18:16 | 現場




大田区の工務店 創建舎のエコリフォーム。リフォームの色々をつづっています!
by reform-now

リンク

カテゴリ

お気に入りブログ

以前の記事

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
本当の大工が必要な家
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
私たちは優良品質管理工務..
from スタッフブログ ひめくり創建舎
地下室
from 中里のひとり言
大工、の仕事
from 中里のひとり言
地鎮祭
from 中里のひとり言

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

創建舎