創建舎
リフォームNow
reformnow.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧  


根っこの力  

植物の根っこは、力があるのだなぁと、驚いたご経験の
ある方は、多いのではないでしょうか。

塀なども、ぐいぐいと、押してしまう。
道路のアスファルトも、もりもり盛り上げてしまう。

塀をつくりなおしました、このお宅も、大きな木の根っこが
大谷石をベースにした塀を押してきて、仕上げの
左官の部分が、ポロリと落ちる程に・・・

c0168638_20412621.jpg


今までの塀を壊しまして、新たにブロックでベースを作り
c0168638_20415790.jpg


そして、今までの表情を継承しまして、左官で仕上げを
いたしました。 木の根っこがまだまだ伸びてきますから
すこし、根っこが伸びるスペースを空けて塀を立てています。
c0168638_2043535.jpg


これで、しばらくは、安心です。

(亀山)
[PR]
by reform-now | 2012-06-30 20:43 | 現場

活気、あります。  

c0168638_21133638.jpgc0168638_21135073.jpgc0168638_21141693.jpg





現在進行中のマンション全面リフォーム。
なんだか活気があっていいなぁと思ったら、
大工の平均年齢が20代!

いえいえ、30代も負けてはいられませんよ!

活気のある現場にいると、いい家が出来上がりそうで、
楽しくなります。


もちだ
[PR]
by reform-now | 2012-06-22 21:49 | 現場

梅雨をすり抜けながら・・・  

c0168638_20122129.jpg
駐車場のシャッターを取り替えたり、屋根のポリカーボネートの波板を
取り換えたり、ブロックの塀を少しひっこめたりという工事をしています。
c0168638_207776.jpg

梅雨に入りましたので、私が立てた工程は、どれほど崩されてしまうのかと、
びくびくしている毎日ですが、今日も梅雨の晴れ間に恵まれて、
今の所工程通りに進んでおります。

今週やってくる、台風が、心配・・・
お天気にケンカを挑んでも、相手にしてくれないと分かっていながらも・・・
すんなり、諦められない、私です。

(亀山)
[PR]
by reform-now | 2012-06-18 20:13 | 現場

古さを活かす  

もうすぐ完成になります住まいのご紹介です。
あぁ、こちらのブログでは、
初めましてです。
現場監督の増田と申します。

さて、こちらのお宅ですが、
中古の一軒家で
既存の良い所は最大限残しつつ、
外装や断熱など、
建物の基本性能の部分は
きちんと改修しています。

お客様の持ち込まれる古民家風の家具など
ともよくなじんで
いい感じです。

c0168638_19482217.jpg


(増田)
[PR]
by reform-now | 2012-06-15 19:54

今日は、断熱工事  

c0168638_20492874.jpg

まだ、寒い時期にご連絡いただいたのですが、
とても結露がひどくなってしまい、天井がフカフカしてしまった
お宅の断熱工事を本日、施工しました。

c0168638_20512024.jpg

塗れていると、断熱工事は出来ませんので、天井を開けて
しばらく乾かしておりました。

c0168638_20515535.jpg
c0168638_20524100.jpg


本日、断熱施工完了。
これから、天井を戻して行きます。
換気扇も追加しまして、これで結露とさようなら♪

断熱性能も、向上しましたので、これからの夏の暑さも軽減
出来ます。
[PR]
by reform-now | 2012-06-12 20:54 | 現場

交換出来ましたよ  

c0168638_19215859.jpg

先週末に、サッシを取替したお客様のお宅です。
まだ、全てが終わったわけではないのですが、サッシは取替が
終わっています。他に、外壁の塗装も、施工させて頂いています。

トタンで仕上がっている外壁なのですが、とても錆がひどくて・・・

私とても、不思議だったのです。こちらのお施主様は、お庭も、
お家の中もとても綺麗にしていて。
とても、キッチリお家の中がしているのです。

「どうして、今まで外壁は、何もしなかったんだろう・・・?」

今日、お話をしていて、わかりました。
お施主様は、重い病気にかかった時期があり、
余命何年か、かもしれないと言われた、時期があったそうです。

この家に後何年暮らせるか、わからないと思われたそうです。

なので、直すタイミングの時期を逃してしまっていたのですね。

けれど、病気を乗り越えて、健康になられて。
ようやく、お家の外壁のことも、考えられる様になったのだそうです。

「もうちょっと、生きちゃおうかな、と思ってさ。」と笑うお施主様。

いえいえ、お元気ですもの、もうちょっと何て言わないで、

せっかくお家も綺麗になりましたし、しばらくは、このお家で

暮らして下さいませ。

住宅のことで、困ったことがあれば、駆けつけて上げたくなる
チャーミングなお施主様なのであります。


(亀山)
[PR]
by reform-now | 2012-06-04 19:35 | 現場

お天気が続いています。  

c0168638_19293156.jpg

現在、外壁の塗装をさせて頂いているお宅です。
今週も良いお天気が続きましたので、
順調に進みました。
ラッキーでした。

今日は、このお宅の2階の窓を取り替えました。

今までは、木のフレームにガラスを入れた建具で。
c0168638_1931314.jpg


渋いんですけれども・・・ バルコニーに出るのに、真ん中の横の桟を
くぐらなければいけないのが、ちょっと・・・
お客様が、ときどき、頭ゴツンでするんだよ。
と 笑っておっしゃっていたので、ご相談して、アルミのサッシに取り換えることと
しました。

本日最後まで立ち会えなかったので、完成の絵がないのですが・・・
来週見に行って来ます。
もう、くぐらないて良いですからね♪ 楽しみです。

(亀山)
[PR]
by reform-now | 2012-06-02 19:33 | 現場




大田区の工務店 創建舎のエコリフォーム。リフォームの色々をつづっています!
by reform-now

リンク

カテゴリ

お気に入りブログ

以前の記事

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
本当の大工が必要な家
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
私たちは優良品質管理工務..
from スタッフブログ ひめくり創建舎
地下室
from 中里のひとり言
大工、の仕事
from 中里のひとり言
地鎮祭
from 中里のひとり言

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

創建舎