創建舎
リフォームNow
reformnow.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧  


メンテナンスは大事  

今日は、バルコニーの防水が劣化してしまって、
水がはいってバルコニーの床が、ふにゃふにゃになってしまった
お宅の改修をいたしました。
c0168638_16241483.jpg


痛んだ木は、交換して、取り換えられない箇所は、
横に木を沿わせて力をを添わせた木で補える様にしています。

c0168638_16594220.jpg






木造のお家は、水が長い間入ると、どうしても・・・腐ります。
それさえなければ、後はシロアリなどに狙われなければ、
どのお宅もとても健康なんです。

防水のメンテナンス、屋根外壁のメンテナンスについては、
いくらお金がかかってしまうとはいえ、
積極的に、お客様におお薦めしていかなければならないと、
改めて思った現場でした。

(亀山)

耐震補強・自然素材☆創建舎リフォーム

リフォームブログ***リフォームNow***も更新中!



ホームページでは、最近行われた見学会の様子もご覧いただけます。



創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。


d0131403_15563412.jpg




<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
見学会のチェックポイントや、心構えなど、
楽しく分かりやすく皆さまにお届けします。
ぜひ登録してみてください。
[PR]
by reform-now | 2011-09-24 17:02 | 現場

この眺めが好きなんです。  

現在二世帯住宅の工事を2棟行っているのですが、
そのうちの1棟。

2階の解体がだいたい進んだ写真。
c0168638_15362653.jpg

大梁が見えているこの眺め。

気持ちいいなぁ。。。

  年月と共にほどよく 色づいた木。

 断熱や配線 いろんなものがなかったらどんなにいいか。と。

  断熱材も配線も大事なのは重々承知の上でも思ってしまう(笑)

天井を閉じるときはとてもさみしいの私だけでしょうか? !


いんてりあ工事ねぇちゃん。



耐震補強・自然素材☆創建舎リフォーム

リフォームブログ***リフォームNow***も更新中!



ホームページでは、最近行われた見学会の様子もご覧いただけます。



創建舎は、Forward to 1985 energy life 運動に取り組んでいきます。


d0131403_15563412.jpg




<メールマガジン「創建舎だより」を配信しています。>
見学会のチェックポイントや、心構えなど、
楽しく分かりやすく皆さまにお届けします。
ぜひ登録してみてください。
[PR]
by reform-now | 2011-09-21 15:36 | 現場

エコポイント  

前田武志国土交通相は16日の閣議後会見で、

7月末の着工分で終了した住宅版エコポイント制度について

11年度第3次補正予算で財源を確保し、

今年度中に復活させる方針を明らかにした。

終了した制度では省エネルギー基準を満たした住宅の新築で30万ポイント

(1ポイント=1円相当)を付与していたが、

復活させる制度ではポイントを15万ポイントに半減させる方針。

ただし東日本大震災の被災地は従来通り30万ポイントを付与する。

また前田国交相は、「省エネには既存住宅の改修が重要になる」と述べ、

改修時に付与するポイントは、終了した制度と同じ上限30万ポイントを維持する方針を表明。
                                       
(日経)

リフォームは全国同じポイントだそうです。被災地の倍のポイントは新築のみです。

経済も活性化され、日本全体の景気が上向いてくれることを期待します。
[PR]
by reform-now | 2011-09-20 22:25 | その他

OZONEリフォームフェア  

今週末の9月17日(土)に、OZONE新築・リフォームフェアに参加します。
住まいの大相談会に、リフォームのアドバイザーとして皆様の
ご相談、ご質問にお答えしております。
リフォームや、家具、ファブリックにご興味のある方には
絶対楽しんで頂けるOZONEのイベントだと思います。
お天気もまだ、土曜日は良さそうですし。
お時間の許す方は、ぜひ、お出かけ下さいませ。
亀山は、6F良質リフォームの会のブースで、
断熱リフォームについての、ご相談を承っております。

それでですね、私がお昼休みに覗きに行こうと楽しみに
しているのが、9月17日(土)、18日(日)、19日(月・祝)に
4F特設会場にて行われているチャリティ・オーガニック・マルシェ
c0168638_10594070.jpg


興味深い商品が並んでおります。使えば使う程、環境浄化な洗剤って、
なんて素敵な!
c0168638_1105447.jpg


ミツロウキャンドルも、そそられます。
c0168638_1113869.jpg


有機甘夏マーマレード、絶対買います。
c0168638_1121776.jpg


安心、安全な蚊取り線香。どんな匂いなのか、嗅ぎたい・・・
c0168638_113892.jpg


他にも、オーガニックライフについてのトークショーや、ワークショップ、セミナーも
沢山開催されています。
ご興味のある方は、ぜひぜひ。
(亀山)


創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。

耐震補強・自然素材・断熱☆創建舎リフォーム

[PR]
by reform-now | 2011-09-15 11:09 | その他

住まいの工夫  

私自身が実際、数年前から やっていておすすめなもの、
「バイオお風呂のカビきれい」

ホームセンターや通信販売で簡単に手にはいる、浴室のカビ防止なのですが、
もう使い始めて2~3年経ちますが、毎日の入浴時に、
浴槽や床をさら~っと磨いておくだけで、大きな浴室掃除をしなくても、
ユニットバス内にあまりカビも発生していません。
(注:カビ発生はゼロではありません)

人体の害のない微生物がカビの細菌など食べてくれるという、
なんとも かしこい 微生物さんなのです。

台所や下駄箱用のバイオもありますので、是非 お試しを。

最近の新築やリフォームしたお宅にも もちろんですが、
昔からのマンションのユニットバスの方へは特におすすめです!

住まいの工夫


いんてりあ工事ねぇちゃん。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。

耐震補強・自然素材・断熱☆創建舎リフォーム

[PR]
by reform-now | 2011-09-13 16:50 | その他

韓国のお盆  

日本では、8月15日がお盆ですが、

韓国は旧盆「秋夕(チュソク)」なので今年は9月12日です。 

日本と同じく実家へ里帰りをして体力を充電したり、

家族でどこかに遊びに行ったりします。

。。何か寂しくなりました。
[PR]
by reform-now | 2011-09-11 18:00 | その他

柔らかに光る明るいリビング  

夏の初めから手掛けておりましたお宅を先日引き渡しをいたしました。
お客様と共に、明るいリビングを目指した今回。
明るくなりました。予想をはるかに超えて、明るくなりました!

こちらのお宅は、窓も多いですし、敷地もけして日当たりが
わるいというわけではないのですが、午前中が暗かったのです。
c0168638_13591189.jpg

まずは、大きな収納を撤去して、その部分は珪藻土の壁にしました
c0168638_1359515.jpg


以前の持ち主の方がつけていた食器の為の収納を
c0168638_1415419.jpg

撤去して、カウンターだけを使う事にしました。
c0168638_1425920.jpg

キッチンの上にあった吊戸もなくしてしまいました。
c0168638_1431021.jpg

途中で奥様が、キッチンのコンロを隠すように立っていた壁も、動線が多い
方が使いやすいので、取ります!と、宣言。  コンロの方からもキッチンに
アクセスできるようになりました。
c0168638_1442433.jpg

以前は、吊戸があったり、天井の高さがガタガタしていたのが
スッキリとそろったのも、良かったのでしょう。
天井、壁を仕上げたオフホワイトの珪藻土がふわーっと、柔らかい光を
放つ、リビングダイニングになりました。
c0168638_14111119.jpg
c0168638_14111883.jpg

[PR]
by reform-now | 2011-09-06 14:13 | 現場

事務所守り?  

創建舎では、リフォームや家守りに力を入れているのですが、
気が付くと、会社の事務所は・・・クロスは汚れていたりと なさけないのですが(笑)。。。

昨日はトイレの手洗いの水洗金具が水が止まらない!パッキンが~っと
いうことで、家守りのスタッフが、急遽交換してくれました。

c0168638_16415167.jpg


水が止まってひと安心。ふぅ。

が、しかし、なんか 異常に固い! ハンドルもなんだかいっぱい回る?!

せっかく直してくれたのですが、家守りスタッフいわく、交換したパッキンよりもっと下の部品がもう、摩耗しすぎて
修復はこれ以上無理らしい。おしい!

もう寿命ということで、新しい水洗金具に交換しようと思います。

創建舎にいらしたお客様、水洗金具少し固いですが、お許しくださいまし(笑)


いんてりあ工事ねぇちゃん。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。

耐震補強・自然素材・断熱☆創建舎リフォーム

[PR]
by reform-now | 2011-09-03 16:47 | その他




大田区の工務店 創建舎のエコリフォーム。リフォームの色々をつづっています!
by reform-now

リンク

カテゴリ

お気に入りブログ

以前の記事

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
本当の大工が必要な家
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
私たちは優良品質管理工務..
from スタッフブログ ひめくり創建舎
地下室
from 中里のひとり言
大工、の仕事
from 中里のひとり言
地鎮祭
from 中里のひとり言

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

創建舎