創建舎
リフォームNow
reformnow.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧  


地鎮祭  

よく、リフォーム工事のときに、
「新築するときみたいに地鎮祭はしなくていいのですか?」
というご質問があります。

もともと、地鎮祭は、建物を建設着工するのに先立って、
土地の神様を鎮め、工事の無事を祈願する儀式のことですので、
すでに建物が建っている、リフォームでは行わなくても大丈夫です。
とお話させていただいています。

でも、何かして お清めをという場合は、こんな方法もあります。

解体前にお世話になった水廻りの器具(キッチン、浴室、トイレ、洗面など)に
水の神様へ感謝を込めて、新しい一升瓶の日本酒を用意して「お神酒」として少し流すのです。
そして「お清め」としてお客さま・施工者と少し口に含む。

土地や自然、今まで使ってきた物、工事の安全、穏やかに暮らして行く為に
色々にものに感謝をする気持ちが大事な祈りなんだと思います。


いんてりあ工事ねぇちゃん。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。

耐震補強・自然素材☆創建舎リフォーム

[PR]
by reform-now | 2011-06-27 17:07 | その他

地鎮祭  

よく、リフォーム工事のときに、
「新築するときみたいに地鎮祭はしなくていいのですか?」
というご質問があります。

もともと、地鎮祭は、建物を建設着工するのに先立って、
土地の神様を鎮め、工事の無事を祈願する儀式のことですので、
すでに建物が建っている、リフォームでは行わなくても大丈夫です。
とお話させていただいています。

でも、何かして お清めをという場合は、こんな方法もあります。

解体前にお世話になった水廻りの器具(キッチン、浴室、トイレ、洗面など)に
水の神様へ感謝を込めて、新しい一升瓶の日本酒を用意して「お神酒」として少し流すのです。
そして「お清め」としてお客さま・施工者と少し口に含む。

土地や自然、今まで使ってきた物、工事の安全、穏やかに暮らして行く為に
色々にものに感謝をする気持ちが大事な祈りなんだと思います。

いんてりあ工事ねぇちゃん。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。

耐震補強・自然素材☆創建舎リフォーム

[PR]
by reform-now | 2011-06-27 17:05 | その他

キッチンを再利用  

c0168638_1648711.jpg

春からお打ち合わせしているお客様のキッチンなのですが、
取替ようかどうしようか・・・とあれこれご相談をして、
キッチン本体は、使いましょう。
レンジフードとコンロと水洗金具は取替ましょうという事に。

c0168638_16493678.jpg
c0168638_16494526.jpg


ま、それは、必ず施工できるのですが、
ちょっと心配なのは、ドアの蝶番のスペアが
今でも手に入るかどうか・・・

10年ぐらいは、同じ部品をメーカーが在庫していてくれるので
大丈夫だとは思うのですが・・・在庫あるかな?
どうかな?

レトロで可愛らしいキッチン。
設備機器が新しくなって、蝶番やレールが取り換えできると
きっと、更に使いやすくなると思うんですよね。

メーカーからの、連絡まちです。(亀山)

耐震補強・自然素材☆創建舎リフォーム

[PR]
by reform-now | 2011-06-25 16:53 | 現場

しぼり丸太に埋木しちゃいました!  

現在工事中のS様はとてもこだわりがあり、
選ばれるものも1つ1つが 私もとても ウキウキする素材です。
でき上がりもまた ご紹介できればと思います。

昨日は 床の間の床框を取った後の、角柱としぼり丸太の埋木を
大工さんにしてもらいました。

c0168638_1011644.jpg


大きめにはめ込んでから、少しずつ削り、しぼったように見えるように少しずつ削り
ペーパーやプレーナーを掛け、丁寧に 行っていました。

今朝も気になるのか 大工さんは少し手を加えていました。

大工さん力作です。

後は 塗装屋さんに少し色をなじませてもらってどこまでの仕上がりになるのか
楽しみであり、どきどき しています☆☆☆


いんてりあ工事ねぇちゃん。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。

耐震補強・自然素材☆創建舎リフォーム

[PR]
by reform-now | 2011-06-22 10:12 | 現場

親子木工教室  

c0168638_17495335.jpg


1年をお待ちして、

遂に親子木工教室の季節が来ました。

説明が要らない‘創建舎の親子木工教室!!’

カウントダウンが始まりました。-40日

申し込みを早めにしないと、また、1年を。。。。。。。

早めに、早めに!!

創建舎といい思い出を作りましょう!!

7月30日(土)・31日(日)
[PR]
by reform-now | 2011-06-20 18:15 | その他

4帖半はある、エレベーター  

昨日用事があって行ったビルのエレベーターが
凄く広くて4帖半ぐらい床面積があったのです。
c0168638_1155283.jpg

驚きました。

すみません、それだけです。
アップすればいいってもんでは、ないけれども・・・

すみません、今日これだけです。

(亀山)
耐震補強・自然素材☆創建舎リフォーム

[PR]
by reform-now | 2011-06-18 11:07 | その他

住宅点検  

2年前にシロアリのご相談を受けて処理をしたお宅から、
再び今年も羽アリが出たとのことでしたので、白アリの住宅点検に
おうかがいしてきました。

このお客様は自然に、虫も一緒に生きて行けるのがいい。
というお考えで、私もとても共感しています。

処理方法は白アリの発生した部分に、人体などに影響も少ないホウ酸を使用しています。

今回の発生場所は前回ホウ酸処理していない場所からでした。

発生した室内の窓横の壁から、ホウ酸を注入して処理すると、
c0168638_19274531.jpg

みごと、蟻道にホウ酸が流れ道を示しているではありませんか!!

その外壁の基礎の下の土を掘ると、
c0168638_19275584.jpg

30㎝も掘らないうちに、いました、イマシタ うじょ、ウジョ、と。 なんか カユイ。。。(笑)

写真中央の白いのが シロアリ さん達です。

そして今回も床下にもぐり点検をし、飛び立った場所、原因の巣のありそうな
外周部にホウ酸で処理をして、終了。

年に1度の羽アリの飛び立ちですので、今年はもう終わりです。

一度シロアリが出てしまった場合、年に一度は住宅点検してみると
食べられるのも早い段階で、防げます。

来年は飛び立つ前の点検をお約束して、帰ってまいりました。

住宅点検

いんてりあ工事ねぇちゃん。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。

耐震補強・自然素材☆創建舎リフォーム

[PR]
by reform-now | 2011-06-13 19:36 | 現場

綺麗な庭  

4月にリフォーム工事が終わったU様邸の庭です。
c0168638_1517528.jpg


2か月後、伺いたU様の庭は綺麗に変わりました。
c0168638_15173268.jpg

c0168638_15174723.jpg


子供のために内装をリフォームし、庭も綺麗に。。。。。。

素晴らしいパパですね。
[PR]
by reform-now | 2011-06-11 15:18

狭小地  

私は、どちらかというと広々としたお家より、コンパクトなお家にあこがれます。
家族の誰かが、直ぐ近くにいつもいるような。
狭小地と呼ばれる土地に建つお家は、自然とコンパクトなお家になると思いますが、
コンパクトであっても、豊かな空間を持つ家となる所が、創健舎の腕のミセドコロ!

ただ、施工はなかなか大変です。例えば大工工事。長い材料を置くのにも
場所を見つけなければ・・・・

例えば 地下室のドライエリアに置いて先端を地上へ
c0168638_13191218.jpg

例えば階段の隅っこに。
c0168638_13192255.jpg

大工さんの作業は、広々とした材料や道具置き場がある場合と、
そうでない場合ですと、進み方のスピードが全く違います。
飛ばせませんけれど・・・でも、着実に進んでいます。
あと少しで大工さんの工事は完成。頑張れ!
c0168638_13193222.jpg

[PR]
by reform-now | 2011-06-08 13:28 | 現場

雨戸交換。  

築30年以上のお宅の雨戸が重いとのことでしたので、
軽い アルミの雨戸に交換をする工事中です。

最近の雨戸は少し溝幅が大きいので、
鴨居の溝を削って広げる作業を大工さんにしてもらいました。
c0168638_20271333.jpg


溝用のカンナで、どんどん削っていきます。

あとは、新しい雨戸を待つだけです!

いんてりあ工事ねぇちゃん。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。

耐震補強・自然素材☆創建舎リフォーム

[PR]
by reform-now | 2011-06-03 20:31 | 現場




大田区の工務店 創建舎のエコリフォーム。リフォームの色々をつづっています!
by reform-now

リンク

カテゴリ

お気に入りブログ

以前の記事

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
本当の大工が必要な家
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
私たちは優良品質管理工務..
from スタッフブログ ひめくり創建舎
地下室
from 中里のひとり言
大工、の仕事
from 中里のひとり言
地鎮祭
from 中里のひとり言

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

創建舎