創建舎
リフォームNow
reformnow.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧  


特別な犬用ゲート  

お客様から既製品ではなく、造作の犬用ゲートがほしいのことで、図面を作成しています。

既製品は取付で終了ですが、

造作なので、納期もかかるし、色々大変ですね。

扉、ステンレス鴨居、色んな金物が全部造作なので、何回も、何回も、図面を修正しました。

でも、まだまだです。

c0168638_16204490.jpg


c0168638_1620592.jpg


扉を閉めた時には通路なので、鴨居がないけど、開けた時の鴨居は木で作ったら

厚くなりますので、ステンレスで作る予定です。

6月中旬ごろ工事が始まります。

既製品ではなく、特別な犬用ゲート。。。。。

楽しみです。
[PR]
by reform-now | 2011-05-28 16:58 | 現場

クライミング  

c0168638_20531458.jpg

そびえたつ敵。 こいつを克服しなければ、
目的は達成できない。

今日は、そこまでは怖くない。
この前来た時は、もっと怖かったな・・・寝不足でふらふらしてたもんね。
風邪引いて熱ある時は、昇ろうと思っても体が拒否するもんね。
体というものは、いざとなると、意思表示が出来るんだね。

c0168638_20554963.jpg

よし、バルコニー OK

c0168638_20565010.jpg

サッシ OK

c0168638_2057137.jpg

屋上OK

c0168638_20573530.jpg

おおっ、スリーブの出来そこないがある~埋めなくては・・・

c0168638_2058104.jpg

お隣さんの外壁まで、250ミリ  この部分はメンテナンスは出来ません。。。
よくぞ、建てましたねぇ。。。

c0168638_20592016.jpg

最近足場にめっぽう弱くなっている気がする・・・駄目だこのままでは・・・
いつか登れなくなる・・・ しかし職人さんは凄いですね、私なんか、近づいて確認する
だけで、こんなにドキドキしているのに、道具持って、作業するわけですからね、
この足場の上で。 また、足場を建てる職人さんもすごいですね。
命がけなわけですね。   秋になれば、時間が作れるはず。
筋トレするか、ロッククライミングを趣味とするか、とにかく体力強化せねばと
思った本日でした。本日までは、お天気に恵まれ防水工事順調です。
明日から、お天気悪くなるんですよね。。。 停滞しすぎないよう、
きをつけなければ!


創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。

耐震補強・自然素材☆創建舎リフォーム

[PR]
by reform-now | 2011-05-25 21:04 | 現場

節電。  

今年も昨年に続き暑くなりそうですね。

手軽な工事で節電できるものをご紹介。

「遮光、省エネフィルム」です。

c0168638_11514496.jpg

 左が一番遮蔽効果が高く、右にかけて低くなります。
フィルムはミラー効果の高いものほど反射率や遮蔽率は高くなります。

遮蔽効果や反射率は、鏡のようなミラー効果のあるものの方が高いのですが、
紫外線の遮断率は どれも同じだけ効果があります。

                     クリック↓すると大きくなります。
c0168638_11534754.jpg


南面や西日のあたるお部屋の窓ガラスに張るだけで、室温上昇が抑えられます。
データによると、室温のピーク時には、フィルム「あり」と「なし」では
気温差7℃もあったようです。(※条件、間取り、大きさにより異なります)

冷房の消費電力は多くを占めますので、フィルムを張るだけで節電できます。

ミラーの感じや、張った時の印象もフィルムのサンプルをガラスに
実際に当ててみてお選びいただけますので、お気軽にご相談下さい。          

節電


いんてりあ工事ねぇちゃん。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。

耐震補強・自然素材☆創建舎リフォーム

[PR]
by reform-now | 2011-05-23 11:53 | 建築素材

耐震  

現在耐震補強と、断熱改修のお打ち合わせをしている
お客様のお宅の床下と、小屋裏の写真なのです。
c0168638_2044617.jpg
c0168638_20441666.jpg


床下には、床下収納庫から、
小屋裏には押入れの天袋から入れます。

床下、小屋裏に入れるって、耐震補強の計画をする際、
とても大切です。
床下の湿気の具合、小屋裏に雨染みがないかどうかなど、
木造のおたくの健康状態が、ここの2か所にはいると
わかってくるからです。

打ち合わせ中のお客様のお宅は、なかなか健康そう。

これから、壁の補強をして、
安心して暮らして頂けるように、壁の耐力を上げてゆきます。

ついでに、キッチンも取り替える予定です。
楽しみです。

(亀山)耐震
[PR]
by reform-now | 2011-05-16 20:51 | その他

エアコンクリーニング  

先週エアコンクリーニング工事がありました。

天井カセット型3台と壁掛けエアコン2台のフィルターだけではなく、

分解ができる範囲まで分解して、中身を薬品でクリーニングをしました。

c0168638_2073380.jpg

c0168638_2084947.jpg
c0168638_209059.jpg


外観とフィルターは綺麗だったけど、

クリーニングが終わった水を見て、びっくりしました。

c0168638_20124131.jpg


蒸し暑い季節が来る前に

見える部分だけではなく、見えない部分まで綺麗にして、

健康な生活を守りましょうね。。
[PR]
by reform-now | 2011-05-10 20:21 | 現場

震災のお家への影響  

あっという間にGWも過ぎ去ろうとしている今日この頃ですが、
春を振り返ってみると、震災の影響は、私の担当のお客様の
お宅にもあったのだな。と 思います。

古い排水管が地震の震動で、とどめをさされ、
亀裂が入ってしまったお宅。

万年塀が倒れてしまったお宅。

灯篭が壊れてしまったお宅。

外壁にクラックが入ってしまったお宅。

建物によって、揺れ方は様々で、
まあ、地盤のこともありますから、
揺れ方は一様であるはずはありませんものね。

改めて、大地震から人を守る家とは、
何が欠かせないのか、と 考えなくてはならない春でした。
また、どうしたらエネルギーを少なく使って快適に過ごしていけるのかも
考えざるを得ない春ですね。

(亀山)


創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。

耐震補強・自然素材☆創建舎リフォーム

[PR]
by reform-now | 2011-05-06 10:14 | その他

床暖房用の無垢フローリング。  

床暖房用の無垢のフローリングのなかでも

熱が加わりますので、収縮が少ない専用のフローリングをご紹介します。

といっても、高温の熱乾燥処理をしたものですが、

無垢材は生きていますので、全く収縮しないわけではありません。

無垢材の収縮は、家と一緒に生活をしている感じと思っていただけるとうれしいですね。

c0168638_1614455.jpg

この3種類は、一番上のダークブラウンのものと左下はアッシュ(タモ)、
右下は、バーチです。

それぞれ、長さは定乱尺といって長さがそろっていないものが納品されます。

個性的な仕上がりになります。


次は2㎜無垢板を貼り付けた複合フローリング。
c0168638_16145316.jpg

こちらは、無垢の雰囲気がいいけど、隙間が開いたりしちゃうのはちょっと・・・
と、いう方にお薦めです。


最初の無垢も、複合のものも、東京ガスさんの対応品です。

いずれも、それぞれの暮らし方にあったものが、
その家の一番の選択だと思いますので、どんどん皆さん ご相談してくださいね。


いんてりあ工事ねぇちゃん。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。

耐震補強・自然素材☆創建舎リフォーム

[PR]
by reform-now | 2011-05-02 16:15 | 建築素材




大田区の工務店 創建舎のエコリフォーム。リフォームの色々をつづっています!
by reform-now

リンク

カテゴリ

お気に入りブログ

以前の記事

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
本当の大工が必要な家
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
私たちは優良品質管理工務..
from スタッフブログ ひめくり創建舎
地下室
from 中里のひとり言
大工、の仕事
from 中里のひとり言
地鎮祭
from 中里のひとり言

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

創建舎