創建舎
リフォームNow
reformnow.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧  


家具取付。  

現在進行中の現場、明日には工事4ヶ月目に突入です。
年末をはさんでしまうので、お客様にも大変申し訳ないのですが、
私の担当させていただいた中で、過去最長の5ヶ月の工事になりそうです。

そんなこんなで、本日も大工さんに、外壁塗装に、家具取付と
バタバタと毎日しております。

c0168638_2131433.jpg

写真はリビングの筋交い前の家具の設置途中。

楽しみだわぁ。


いんてりあ工事ねぇちゃん。

c0168638_18322496.gif
創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。

長期優良住宅先導的モデル リノマンションも行っています。

耐震補強・自然素材☆創建舎リフォーム

[PR]
by reform-now | 2010-11-30 21:04 | 現場

通いつめてます。  

c0168638_11133932.jpg

現在キッチンを取替ましょうとお話をしているお客様から、
テーブルも大工さんに作ってもらいたい。とのご希望を頂き、
「了解です。作りますよ!」とここまでは順調だったが・・・

お客様がタイルを埋め込みたいと、おっしゃって。
「了解です。埋め込みますよ!」とここまでも順調だったのだが、

タイルをどれにするか?
ここが、大問題。

いくつも候補があるようで、そんなに選択の幅はないような・・・
また、タイルとは、カタログで見ただけでは、どうも質感が
わからなくて、タイルメーカーのショールームにもう3回ぐらい
通ったな・・・・ うーむ。
本当はお客様と一緒に行けるといいのだろうけれど・・・
大変お忙しい方なので、お誘いするのをためらっていることも
決まらない原因なのかもしれないなぁ・・・

タイル。。。。これぞというものが、みつからないのだねぇ~

c0168638_18322496.gif
創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。

長期優良住宅先導的モデル リノマンションも行っています。

耐震補強・自然素材☆創建舎リフォーム

[PR]
by reform-now | 2010-11-25 11:19 | 建築素材

中村さんの本  

建築家の中村好文さんを私に教えてくれたのは、以前創建舎で
一緒にリフォームをやっていたSさんでした。
彼女は、ずいぶん前から中村さんの大ファンだったとの
ことで、どれ程中村さんが素敵か、どんな所が素晴らしいかを
キラキラしながらはなしてくれたのですが、その中に
中村さんの文章が素晴らしいということも、教えてくれて、
その後私も何冊か読んで、ほんとだわぁ~素晴らしいわぁ~
と思っていましたが、先日も本屋さんで見かけて読んで
「普通の住宅 普通の別荘」
というタイトルの本ですが、中村さんの設計した住宅も素晴らしければ、
中村さんのクライアントであるお施主様もとても魅力的で。
中村さんの文章はとても面白く、また文章を読みながら頭の中に
映像されるそれぞれが、とても美しく、中村さんの建築に対する
真摯な心が今回も私を感動させるのです。

ご興味のある方はぜひ。
Sさんはもちろん、もう読んでるね?

c0168638_18322496.gif
創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。

長期優良住宅先導的モデル リノマンションも行っています。

耐震補強・自然素材☆創建舎リフォーム

[PR]
by reform-now | 2010-11-19 14:19 | その他

共同アンテナの撤去。  

現在工事中のお宅は、20年前から某オフィスビルからの
テレビの電波障害をうけているエリアにあります。

c0168638_13532098.jpg

今回のリフォーム工事で、以前からの安定器(ブースター)や引込の線が
いらなくなりましたので、設置をした会社さんに撤去を依頼した様子がこの写真。

電波をうけて共同ケーブルから各お宅に引きこんである線なのですが、
実はすでに 地デジ対応となっていたらしいのですが、お客様も全くご存知なく、
独自にアンテナを立てていましたので、撤去となったのです。

電波に関しては 地でジもスカイツリーが出来てみないと難しいようですので
こちらのお宅にも連絡がなかったようです。

リフォームの際に屋根の葺き替えや、足場がかかるときには、
アンテナなどの整理をするいい機会ですので、まだの方はお声がけ下さい(^-^)

いんてりあ工事ねぇちゃん。

c0168638_18322496.gif
創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。

長期優良住宅先導的モデル リノマンションも行っています。

耐震補強・自然素材☆創建舎リフォーム

[PR]
by reform-now | 2010-11-13 14:00 | 現場

とても美しい秋の一日  

ものすごく良いお天気の秋の日は、紅葉しかけた葉っぱたちや、黄色がかってきた
イチョウの葉たちも輝いて見えて、こんなにも秋は美しい季節であったのかと
毎年感動するわけですが、さて、本日もとても美しい秋の一日ではなかったろうかと
思うわけであります。
お天気が良いと、私も含めて、皆さんご機嫌も良く。
工事は和やかに、さわやかに進むわけであります。
ルーフバルコニーに、ウッドフロアーを設置させて頂いたお客様の
お宅も、スイスイと工事は進み。
c0168638_2346094.jpg

防水工事をしている屋上も、粛々と進んでまいります。
c0168638_23473055.jpg

車から見える風景も、今日は綺麗だったなぁ。
もう一回今日がやりたいなぁ。
などと思える、美しく、幸せな秋の一日でした。(亀山)

c0168638_18322496.gif
創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。

長期優良住宅先導的モデル リノマンションも行っています。

耐震補強・自然素材☆創建舎リフォーム

[PR]
by reform-now | 2010-11-06 23:49 | 現場




大田区の工務店 創建舎のエコリフォーム。リフォームの色々をつづっています!
by reform-now

リンク

カテゴリ

お気に入りブログ

以前の記事

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
本当の大工が必要な家
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
私たちは優良品質管理工務..
from スタッフブログ ひめくり創建舎
地下室
from 中里のひとり言
大工、の仕事
from 中里のひとり言
地鎮祭
from 中里のひとり言

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

創建舎