創建舎
リフォームNow
reformnow.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧  


昨日お引き渡し。  

古きものを残しての部分リフォーム。

c0168638_1132100.jpg


ヒノキのフローリングを張ったお宅、ようやく全ての工事が終わり、
養生を剥がして、お披露目。
自然塗料のキヌカワックスを塗って 白かった床が少しお化粧してほんのり色づいています。

古い壁との色合いも、時間と共に馴染んでいくのを楽しんでいただくのも
またよいでしょうね。

早く、床にゴロンとしたいとおっしゃっていたお客様。

裸足で、今頃ピタピタ歩いていてくれたら うれしいです。

いんてりあ工事ねぇちゃん。

c0168638_18322496.gif
創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。

長期優良住宅先導的モデル リノマンションも行っています。

耐震補強・自然素材☆創建舎リフォーム

[PR]
by reform-now | 2010-08-31 11:06 | 現場

消防訓練  

帰りがけに、消防署員と消防団の方々が訓練の準備をされていました。

日が沈んでからの訓練に頭が下がる思いです。

c0168638_17444442.jpg



写真は、消火訓練のマト

本当の火災では危険が伴いますので、訓練だけで終わる事を願います。

そろそろ防災の日、身の回りのチェックを行ないましょうね。




c0168638_18322496.gif
創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。

長期優良住宅先導的モデル リノマンションも行っています。

耐震補強・自然素材☆創建舎リフォーム

[PR]
by reform-now | 2010-08-28 17:51 | その他

暮らし向上リフォーム研究会  

c0168638_94293.jpg

昨日は、”暮らし向上リフォーム研究会”に行っていました。
この会では、断熱性能を上げる知識技術、また耐震性能を上げる知識技術に
ついて、全国色々な所で活躍する工務店、設計事務所、リフォーム店が
意見を交換しあいながら、切磋琢磨し高めていこうという会です。

断熱のお勉強については、自分で努力しないと、とてもついていけなので
とほほ・・・という気持ちにもなりますが、ここで勉強をしてもっと知識を増すと、
自分が提案するリフォームがさらに良いものになるということは、
確実ですので、頑張ってついていこうと思っています。

他の会社の人の考え方や、取り組み方を聞くのは、とても興味深いし。

会社から、勉強のチャンスを貰えて、幸せだな。と思っている今日この頃です。
(亀山)

c0168638_18322496.gif
創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。

長期優良住宅先導的モデル リノマンションも行っています。

耐震補強・自然素材☆創建舎リフォーム

[PR]
by reform-now | 2010-08-25 09:09 | その他

今年は、大活躍!  

今年の暑さに現場では熱中症対策も考えなければなりません。

室内であっても、クーラーなんてありませんから、

現場用の扇風機が大活躍です。

c0168638_172610.jpg



チョットうるさいのですが、風があるだけで違いますよ

現場の安全を考えて、羽の無い扇風機でも導入・・・出来るわけありません(高い!)

c0168638_18322496.gif
創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。

長期優良住宅先導的モデル リノマンションも行っています。

耐震補強・自然素材☆創建舎リフォーム

[PR]
by reform-now | 2010-08-23 17:05 | 現場

塩分補給  

現在リフォーム中の現場で、大工さんに飴を頂きました。

まだまだ、暑い今日この頃、水分だけでは倒れてしまいそうです。

味は、普通の飴みたいで一安心

c0168638_1415375.jpg



以前、塩山と言う所で、塩飴を食べた事があります。

ホントにしょっぱくて、まずかった・・・



c0168638_18322496.gif
創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。

長期優良住宅先導的モデル リノマンションも行っています。

耐震補強・自然素材☆創建舎リフォーム

[PR]
by reform-now | 2010-08-20 14:18 | その他

夏の思い出  

夏休みに友人宅のメンテ相談

海沿いなので、海水浴も出来たから良いものの・・・

皆さんは、どのようにお過ごしでしたでしょうか?

c0168638_14585440.jpg



一番の思いでは、屋根の半分を波板にしたお宅を見かけた事

私だったら、どのように提案したか、考えると寝れません(これも、職業病?)


c0168638_18322496.gif
創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。

長期優良住宅先導的モデル リノマンションも行っています。

耐震補強・自然素材☆創建舎リフォーム

[PR]
by reform-now | 2010-08-17 15:03 | その他

夏季休暇のお知らせ  

まだまだ、暑い日が続いていますね。

当社は、8月13日(金)~16日(日)夏季休暇とさせていただきます。

c0168638_172022.jpg



昨日は現場に行く首都高で、満員のモノレールとランデブー

皆さん、何処に行くのでしょうかね。



c0168638_18322496.gif
創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。

長期優良住宅先導的モデル リノマンションも行っています。

耐震補強・自然素材☆創建舎リフォーム

[PR]
by reform-now | 2010-08-12 17:05 | その他

基礎補強。  

現在進行中のN邸。

築60年と聞いていたこのお宅、増改築を繰りかえして、
補強がその都度されていたのか、しっかりした建物。

とはいえ、耐震性はやっぱり、ん・・・・。

と、いうことで基礎の補強から提案させていただきました。
c0168638_1815114.jpg

写真は配筋後の コンクリートの型枠です。

工期との折り合いから、建物の外周部と補強する通りに基礎を抱かせる
補強を行っています。

このお宅は耐震補強は筋交い補強だけでなく、
瓦屋根をコロニアルに葺き替えまで行う予定でいます。

どこまで、やったら安心か誰も保証は難しいかもしれませんが、
補強して安心していただく ということも重要だと思っています。

いんてりあ工事ねぇちゃん。

c0168638_18322496.gif
創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。

長期優良住宅先導的モデル リノマンションも行っています。

耐震補強・自然素材☆創建舎リフォーム

[PR]
by reform-now | 2010-08-08 18:22 | 現場

なかなか、むずかしい  

c0168638_1882692.jpg

ルーフバルコニーのデッキ材を取り換えるご相談をしています。
現在は無垢の木で、でも、もうずいぶんと働いてきたウッドデッキですから、
雨と紫外線ですっかりいい具合に、枯れております。

何に取り換えるか?
また無垢の木でやるか。
それとも人口木材にするか・・・・

お客様は、もう朽ちない方がいいかなぁ~
(人工木材にしようかな。という意味ですね。)
とおっしゃるけれど、
私は、
人工木材の見た目を気に入っていただけるかなぁ?
とそこはかとなく、心配。

とりあえずサンプルを取ってみましょう。
ということとなりました。

自然の物は、やはり、朽ちますからね。
でも、朽ちないものも、いいような・・・悪いような・・・

やっぱり、適材適所とか、ケースバイケースと
言う言葉で、まとめるしかないのですよね。
(亀山)

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。
c0168638_18135890.gif


長期優良住宅先導的モデル リノマンションも行っています。

耐震補強・自然素材☆創建舎リフォーム


    
[PR]
by reform-now | 2010-08-06 18:14 | 現場




大田区の工務店 創建舎のエコリフォーム。リフォームの色々をつづっています!
by reform-now

リンク

カテゴリ

お気に入りブログ

以前の記事

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
本当の大工が必要な家
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
私たちは優良品質管理工務..
from スタッフブログ ひめくり創建舎
地下室
from 中里のひとり言
大工、の仕事
from 中里のひとり言
地鎮祭
from 中里のひとり言

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

創建舎