創建舎
リフォームNow
reformnow.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧  


LED 球の交換は?  

 LEDは、照明器具自体がマダマダお高いので、今まで、器具は

普通の安い照明で、球のみLEDにしていました。

なので、未だLED専用の照明器具を使った事が無く、LEDの事をよく

知らなかったので、メーカーさんに聞いてみると、LED照明器具は交換

ユニット式の物でないと、球の交換はできません、との事。

又、素人には交換できない交換ユニットもあるので、確認下さいとの事。

確かにメーカーさんは照明器具は10年位で交換して下さい。と言って

いますが、正直、それをまともに受け取っていませんでした。

LEDのランプの寿命は10年位。(使用頻度に依りますが)

ランプ交換時には器具ごと変えて下さい、という事なのですね=!!

照明10年交換説は、どうなのでしょう?

環境負荷を抑える為に30年持つ照明や、照明の電腺を開発できない

ものなのですかー!???メーカーさん!!

c0168638_1514174.jpg

LED球お試し記事はこちら

d0131403_16125192.jpg

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます

大田区のリフォーム・リノベーションは創建舎へ☆
[PR]
by reform-now | 2010-01-31 15:23 | 建築素材

耐震診断から、耐震改修  

担当している現場近くの都営アパート、
最初に来た時に、外壁劣化調査をしたペイントが外壁全面にあったので、
早く工事した方が良いと思うけど   ・・・やっと、工事が始まるようです。

予算の問題もあったと思いますが、工事が始まるまで住人の皆さん、不安だったでしょうね。
c0168638_1857089.jpg


c0168638_18572632.jpg


それでも、都営アパートですから、都が工事してくれます。

個人宅は、そうもいきません。
補助金なんかを駆使したり、簡易な方法を探したり

心配だけど、建築会社に相談するのは、何かと・・・
そのような時は、区役所に相談をしてみるのが良いと思います。
地域によっては、かなり面倒見てくれるところもあります。
(うちも、面倒みますよ)


c0168638_16542856.jpg

創建舎は、長期優良住宅に取り組んでいます。

耐震診断や耐震改修などの大掛かりな工事を検討中の方
リフォームをお考えの方、大田区に住んでいらっしゃる人は特に
創建舎にお声を掛けてくださいね。
[PR]
by reform-now | 2010-01-28 19:14 | 現場

間もなく完成  

昨年から工事をしてきましたお宅がもう、間もなく完成です。
打ち合わせを始めたのが昨年の冬の終わりでしたから
ほぼ、計画から完成まで1年ですね。

そんなに広いおうちではないので、キッチンも小さめですが
後ろにはお料理を盛り付ける時に使うカウンター+
食器を入れるたくさんの引き出し+家電収納を
合体させた造作家具を造りました。
c0168638_16503858.jpg

c0168638_16511341.jpg


たくさん動かずに、お料理できちゃうと思うのです。キッチンに立っていても
くるりと後ろを向けば何でもあるし、すぐ隣に冷蔵庫もあるし。
すぐ隣に冷蔵庫があるのは当り前か。。。(亀山)

c0168638_16542856.jpg

創建舎は、長期優良住宅に取り組んでいます。

リフォームをお考えの方、大田区の方も、そうでない方も
ぜひ、創建舎にお声をかけてくださいね。
[PR]
by reform-now | 2010-01-25 16:57 | 現場

地デジアンテナへの交換。  

建物の屋上。
c0168638_12344874.jpg

いいお天気です。気持ちいいなぁ。
ここで夏、夜空見ながら、ビールなんぞ ゴクリとしたら、さぞかしおいしかろうに。
などと、冷たい風をあびながら、暑い夏に想いをよせてたりなんかして。。。

でも、横では黙々と電気業者さんが、作業していまして。

本題の 地デシのテレビアンテナへの交換工事でございます。

         電気屋さんごめんなさい。心の声は聞こえてませんよね(笑)。
c0168638_12352695.jpg

地デジ用のUHF(上の写真)のアンテナはVHF(下の写真)に比べて、コンパクト。
小さいのに賢い。時代を感じますね。携帯電話もしかり。
c0168638_12367100.jpg

以前はど~ん とこんな風に立っていましたが、電波障害があり、
ほとんど活躍しておらず、大きいだけの存在。悲しい・・・。
c0168638_12353771.jpg

そして、お疲れさま。

電波と映りの確認をして、終了。

今度はUHFアンテナ、頑張ってくれ。

ただ 立っているだけじゃなく、ね。

いんてりあ工事ねぇちゃん。

d0131403_16125192.jpg

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます

大田区のリフォーム・リノベーションは創建舎へ☆
[PR]
by reform-now | 2010-01-20 12:39 | 現場

日進月歩と言いますが  

 建築の世界でも日々新たな工法、材料が開発され、施工されています。

給水管は50年前位から鉄管、その後塩ビ管、今はポリ管となっていて、

接続箇所が少なくて済む様になっています。

鉄管の漏水の原因は腐食に依るものですが、塩ビ管の漏水の原因はほぼ

接続箇所なのです。

そこで、ポリ管は、柔らかいポリエチレンを使う事に依って曲げられる様になり、

接続箇所を無くす事ができたのです。

c0168638_11241392.jpg


又、電気の分野では、やはりLEDの登場が大きな変化ですが、その他にぱPCの

普及に依り、分電盤の他にPCの無線LAN用のハブを設けるステーションが

設置されたりしています。

スイッチもタイマーやセンサー機能が付いた物があり、外部から電話によって

作動させたりもできる物がありますし、トイレやシステムバスに至っては、高機能

が満載です。

サッシは複層ガラスは当たり前で、アルゴンガス入り高断熱サッシになり、アルミ

と樹脂の複合型等、サッシ自体熱伝導率の低い物になってきています。

家自体高断熱、高気密になり、断熱の仕方は様々。

家そのものが高機能になっているんですね~。

30年後にはどうなっているんでしょうか。

SFみたいに車が空を飛んでいたりすると楽しいのですが019.gif


d0131403_16125192.jpg

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます

大田区のリフォーム・リノベーションは創建舎へ☆
[PR]
by reform-now | 2010-01-18 11:25

小さなことから、コツコツと  

ただいま進行中のリフォーム工事で、季節により換気扇を切り替えます。
さて、どうやりますか?
同時に換気扇がまわったり、他のスイッチと違うデザインじゃー
電気屋さんからのアドバイスもあり、強弱スイッチを分解・・・
c0168638_19271889.jpg


強弱部分にテプラで作成した夏冬シールをペタリ
案外いいんじゃないんですかー、お金も掛からないし(手間は掛かりますが)

お客様の喜ぶ顔が見れれば、疲れも吹っ飛びますね。
大変な仕事ですが、こんな所が楽しいリフォーム工事です。

工夫次第で楽しい我が家造り、
一緒にコツコツやってみませんか?


c0168638_19404121.jpg

創建舎は、長期優良住宅に取り組んでおります。

リフォームをお考えの方、大田区の方も、そうでない方も
ぜひ創建舎へお声をかけてくださいね。
[PR]
by reform-now | 2010-01-16 19:34

エコポイント  

住宅版エコポイント制度の説明会に行ってきました。
c0168638_1848478.jpg

ごめんなさい、写真、説明されている方が、すごく小さく写っていて・・・
この写真なくても全然いいですよね・・・・

住宅版エコポイント(リフォームバージョン)
対象となる工事は
①窓の断熱改修
②外壁、屋根、天井又は床の断熱改修
です。

対象時期は平成21年度第2次補正予算の成立日以降に工事が完了
して引き渡されたものが対象です。
(新聞情報によると、補正予算は今月末には成立させたいと
与党は考えているとのこと)


工事の規模により、エコポイント数は違ってきます。
このエコポイントは1点=1円と考えてよくて、
このポイントを交換するアイテムとしては
①省エネ、環境配慮に優れた商品
②商品券、プリペイドカード
③地域商品券、地域産品
④環境寄付
となっております。
またそのポイントを工事に使う案も検討されているとか。

エコポイントがどの程度発行されるかですが、
標準的な戸建て住宅に窓が10個あったとして、
その10個の窓全部にインナーサッシを設置したら、
15万前後のエコポイントだそうです。
単純に150,000を10で割ると、ひと窓15,000ですね。
15,000エコポイント=15,000円分の商品券などに交換!
お得です。

シングルガラスの窓のお宅にインナーサッシを設置する
工事、又は、シングルのガラスをペアガラスにする工事
は、確実に費用対効果がありますから、お勧めなのです。
エコポイントがつくなら、なおさらお勧めです。

屋根、外壁、天井、床の断熱改修は、かなり
大がかりになってしまいますが、でも
全面改修をお考えの方は、このエコポイントを
利用することで、(最高限度30万ポイントぐらいとのことですが)
お得はあります。
CO2削減に向かって大きな流れとなるのかエコポイント住宅版。
経済効果はどの程度でるのかエコポイント住宅版。

でも、本当に窓の断熱改修はお勧めです。
真冬の現在、私も自宅で凍えながら、
「インナーサッシ取付したい~」と
本気で思っています。お金貯めなくちゃ。(亀山)

c0168638_19404121.jpg

創建舎は、長期優良住宅に取り組んでおります。

リフォームをお考えの方、大田区の方も、そうでない方も
ぜひ創建舎へお声をかけてくださいね。
[PR]
by reform-now | 2010-01-14 19:42 | その他

阪神・淡路大震災からもうすぐ15年。  

毎年1月 阪神・淡路大震災について いつも以上に身がひきしまる想いになります。
(阪神・淡路大震災は気象庁命名の正式名称は兵庫県南部地震といいます。)

平成7年(1995年)1月17日午前5時46分。震度7(規模はマグニチュード7.3)

とても、こわい時間、寝ている方も多かったと思います。

人間のもっとも油断していて、さらに、目が覚めても何秒間という短い時間では
瞬時の正しい判断がとても難しいと思います。
(↑私ならばということです。テキパキしていた方もいるかもしれないので)

普段 震度4程度のときでも、真夜中目が覚めても ふとんから出ずに
固まっているので 本当に大地震がきたら 私は どうするのだろう?といつも考えます。

常日頃 皆さんには耐震補強は必要です!と力説しているのに、わが身を振り返ると
地震対策 ゼロ なのを反省します。

木造住宅には 耐力壁を、
c0168638_12451141.jpg

そして我が家には 防災グッズを(笑)。(こっちがメインかい!とひとりつっこみつつ)
純粋にほしい、手回し充電ラジオ(ラジオ、ライト、携帯電話の充電、サイレン付)。
c0168638_12493033.jpg

ハンドルを1分間(120回)まわしただけで、持続時間がラジオで約60分
携帯電話の待ち受けが約90分、連続通話が約3分もできるみたいです。 

               ほしい。。。

いつの間にか世の中こんなに進歩していたんですね。(私無知過ぎですね。(笑))

でも、グッズより やっぱり家の補強が一番効果的ですけどね☆

いんてりあ工事ねぇちゃん。

d0131403_16125192.jpg

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます

大田区のリフォーム・リノベーションは創建舎へ☆
[PR]
by reform-now | 2010-01-12 12:49 | その他

まさに、価値あるメンテナンス  

毎日寒いですね。冬です。ずっとおこたでミカンをたべながら
TVを見ていたい私ですが、そういうわけにはまいりません。
ああっ、年に4回ぐらいお正月があれば楽しいのに。と
思う私です。でも、働きます。

c0168638_2014129.jpg

皆様のご自宅の雨戸の動き具合はいかがでしょうか?
この、雨戸というものは、だいたいの場合経年劣化により
動きが硬くなってしまうシロモノでして、今回雨戸の戸車を
交換させていただいたこちらのお宅も全く動かないに等しい硬さ。

戸車を取り替えて、枠の変形も、出来る限り直しましたところ
今までの重さがうそのように、すべるすべる、軽い軽い。

動きの硬い雨戸の戸車を交換する、もしくは動きの硬い網戸の
戸車を交換する。 このメンテナンスは、皆様とても喜んでいただけます。
そうですよね、ほぼ毎日開け閉めする場所が、動きが悪いなんて
すごくストレスです。

屋外ですのでどうしても、雨による錆や、埃がたまることにより、
動きが悪くなってしまう場所ですが、100%元に戻るというところまでは
いけない時もありますが。。。
それでもとてもやる価値のある場所だな。と、
施工する度、いつも思います。
もちろん実際施工するのは職人さんです。
その、技術を見ていると、私には到底できないので
職人さんの腕の価値というものを、見せつけられですね、
あらためて、尊敬しています。(亀山)

c0168638_20234239.jpg

創建舎は長期優良住宅へ取り組んでいます。

リフォームをお考えの方、大田区の方も、大田区ではない方も
ぜひ、創建舎へお声をかけてくださいね。見積りは無料ですよ。
[PR]
by reform-now | 2010-01-10 20:24 | 現場

仕事始め  

明けましておめでとうございます。

本日より、通常営業を開始します。

工事中のお客様、打ち合わせ中のお客様、お休みさせていただきありがとうございました。

引き続き、本年もよろしくお願いします。

c0168638_1435050.jpg



材木屋さんが、近所の方へのご挨拶?

当社も、近所の方から、こんな工務店が近くにあって良かったと言われるように頑張ります。

  
           リフォームスタッフ 一同
[PR]
by reform-now | 2010-01-08 14:11 | その他




大田区の工務店 創建舎のエコリフォーム。リフォームの色々をつづっています!
by reform-now

リンク

カテゴリ

お気に入りブログ

以前の記事

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
本当の大工が必要な家
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
私たちは優良品質管理工務..
from スタッフブログ ひめくり創建舎
地下室
from 中里のひとり言
大工、の仕事
from 中里のひとり言
地鎮祭
from 中里のひとり言

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

創建舎