創建舎
リフォームNow
reformnow.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧  


2009年のお仕事 終了です。  

毎年、毎年 あっという間だった。。。

と、つぶやいているのは 私だけ?

幼い頃の一年はとっても長~く感じていた気がするのに。

さて、今年もリフォームのブログというか、つぶやきというか、なんというか
お付き合いいただき ありかとうございました。

お正月休み に充電して また来年も頑張って いこうと思います。

皆さま よいお年をお迎え下さい。


                     リフォーム スタッフ 一同。
[PR]
by reform-now | 2009-12-28 14:43 | その他

迷っている  

c0168638_21375744.jpg

とても親しくしていただいているお客様の所有している建物の屋根が
ずいぶんとコケがはえてしまっていることを、私は今年の春ぐらいから
気がついている。

「塗装をお勧めするべきだ。プロとして。」

と、春から思っているのに、なかなか言い出せない。
常日頃から、住宅はメンテナンスが大切ですなどと、しょっちゅう
しゃべっているくせに、なかなか言い出せない。

春の頃は、「これから夏に向かっているから、夏の屋根外壁塗装は
うちの中の方が窓を開けられなくて暑いから、冬になったら
お話してみよう。などと、考え逃げていた。

もう、立派に冬です。雨の日の少なくて、今、まさに
外装工事をやる、旬の時期です。時期ですが・・・

「そろそろ、塗装しなければ、駄目かしらね?」
などと、お客様が言ってくれば、
「あー、もうやる時期が来てますね。」と言い出せるのだが、
わざわざ、電話で、「そろそろ、屋根塗装しないとまずいです」
などというのは、なんとなく、脅しているような、そんな、
気持になってしまって、、、言い出せない。
言わなくちゃ。  いや、言い出せない。
言わないと・・・ いや・・・・
[PR]
by reform-now | 2009-12-25 21:45 | その他

お引き渡し1か月後。  

昨日は11月にお引き渡しをしたお客様と、家具が全部そろったら
お伺いさせていただくお約束でしたのでお邪魔してまいりました。

いつも感じることですが、リフォームさせていただいたお家に
住んでる方が喜んでいてくれて、家具を買ったり
飾り付けしたり、お掃除を頻繁にしたりと、愛情を注いでいてくれると
本当によかったな~、うれしいなぁと 思います。

はずかしがりやのお年頃のお子さん達も、私のいない場所で喜んでいてくれたようで、
前日まで試験で大変だったのに、私がお伺いするために、
お片づけしてくれていたり、おばちゃん(私)はとってもうれしいのです。003.gif
お引き渡し時の何もない空間。
c0168638_1210474.jpg

昨日おうかがいしたときです。
c0168638_12101771.jpg

全ての家具を買い換えて、黒で統一していらっしゃいました。
c0168638_12102991.jpg

ワインレッドのキッチンとも相まって、「家を楽しむ」お客様の姿が
とても うれしい日 でした。
U様ありがとうございました。またこの先も宜しくお願いします。

                             (いんてりあ工事ねぇちゃん)

d0131403_16125192.jpg

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます

大田区のリフォーム・リノベーションは創建舎へ☆
[PR]
by reform-now | 2009-12-21 12:13 | 現場

エコですって。  

 最近、洗濯機の話をしていて、お風呂の残り湯を使って

いるか、という話をしていました。

入浴剤を多用する人は使っていない率が高いようですね~。

ウチはもちろん、残り湯は洗濯に使っています。

バスクリンが入っていようが、そんなのはお構いなしです。

たまに、バスクリンで洗濯物に色が付かないか、心配に

なりますが、今のところ大丈夫049.gif

ですが、この残り湯を、洗濯機に入れるポンプやホースが

洗濯機周辺に場所を取って邪魔なのと、いちいちポンプに

繋ぐのが面倒なんですよね。

そこで!!!システムバスにリフォームする際にはコレ!!!

c0168638_16473951.jpg


残り湯を洗濯機まで入れてくれるシステムバスの機能です。

ホース等もスッキリ!便利です。

色々な機能の付いたシステムバスがありますが、やっぱり

コレが一番欲しいですね~016.gif


d0131403_16125192.jpg

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます

大田区のリフォーム・リノベーションは創建舎へ☆
[PR]
by reform-now | 2009-12-19 16:40 | その他

うのきの家完成見学会  

今日はうのきの家の完成見学会です。
c0168638_1631252.jpg


寒い中、多くの方にいらしていただけて、とても感謝をしています。
c0168638_1634975.jpg

c0168638_164247.jpg
c0168638_1641113.jpg


創建舎の家づくりに賛同して頂けるお客様とお会いして、お話しできると、
気持ちが元気になって、仕事に向かう意欲が、たくさん湧いてきます。
私にとって見学会はそんな場所でもあります。 (亀山)

c0168638_16105547.jpg

創建舎は長期優良住宅に取り組んでおります。新築をお考えの方は
東京家づくり工務店の会
をチェック。

リフォームをお考えの方、大田区の方も、大田区じゃない方もリフォーム施工事例もぜひ、ご覧ください。
[PR]
by reform-now | 2009-12-13 16:09

洗面・洗濯スペース。  

洗面化粧台と洗濯機を同じスペースにすることって、多いですよね。

そんなとき、私は洗濯かごを置くスペースなどが気になります。

洗濯物も分けて洗ったり、ネットに入れたりして洗うので
どんどん 洗濯機に放り込むということが少ないのではと思います。
c0168638_15144413.jpg

下の一段目の棚板は高めにして、洗濯かごを入るようにしました。
c0168638_1514574.jpg

細々したものも、すっきり見せる為に ロールスクリーンを取付。

お客様が使うときでも、洗濯物など見えないので、とってもお薦めです。

洗面の収納を制するものは、お部屋の整理も制する?!といっても過言ではありませんよ(笑)


(いんてりあ工事ねぇちゃん)
d0131403_16125192.jpg

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます

大田区のリフォーム・リノベーションは創建舎へ☆
[PR]
by reform-now | 2009-12-12 08:18 | 現場

新製品  

 新製品というのは、見ていて楽しいものですよね。

今までに無い機能ですとか、大きさが小さくなったりですとか、驚きを

与えてくれます。

その代わり、お値段も張るので、中々新製品には手が出ないのですが。

たとえば、シンプルなトイレをお使いだった方でしたら、新しいトイレの機能に

びっくりされる事でしょう。

c0168638_16501958.jpg


(こんなおトイレ、最高ですね~)

音楽が聞けて、自動的に良い香りが漂い、自動的に蓋が閉まって、自動的に

水が流れ、夜間には自動的に便器がライトで光ります。

まあ、よくこれだけの機能を便器に持たせたものだと、感心します。

(もちろん、節水、節電、掃除のしやすさも大事なポイントです。)

この、トイレの進化、どこまで行ってしまうんでしょうかね~024.gif

最終的には、トイレする必要がなくなるんでしょうか。



創建舎は長期優良住宅を推進しています
大田区のリフォームは創建舎へ☆
[PR]
by reform-now | 2009-12-08 16:51

どまだんリフォーム  

リフォームついでに、快適環境まで取り入れようと
今回は、どまだんを施工させていただきます。
簡単に説明しますと、床下に蓄熱体となるコンクリートを作り、
冬は、蓄熱コンクリートから放出する熱で暖房すると言う物。
OMソーラーとも似ていますが、床の吹き出しよりも、
壁自体を暖めて、放射熱を利用する室内空間の作り方が違います。
c0168638_18345918.jpg


地面に熱が逃げないように断熱材を敷いてから、配管を設置します。
配管には、深夜電力で暖めたお湯を流します。
夜間に暖められた蓄熱コンクリートが、ゆっくりと放熱する仕掛けです。
c0168638_18383270.jpg


蓄熱コンクリートを打設すると、外部の機器に配管を繋ぎます。

暖かい家、いいですよね。
[PR]
by reform-now | 2009-12-06 18:42 | 現場

木のフェンス  

何十年も頑張ってきた お施主様の手作りの木のフェンス。
c0168638_12274859.jpg

ばらしていくと、けっこうな腐りと虫に食べられた跡。

フェンスにする材も選んで私達はお薦めしていますが、
お客様でそこまで、考えてお造りになる方も少ないかもしれませんね。

外部の木フェンスには、イペ材・セランガンバツ材・米スギがおおすめですね。

今度はスチールフェンスなので、お手入れなどもうんと楽になります。

 (いんてりあ工事ねぇちゃん)
d0131403_16125192.jpg

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます

大田区のリフォーム・リノベーションは創建舎へ☆
耐震改修・マンションスケルトンリフォーム、ちょっとした補修まで お気軽にご連絡下さい。
(東京 大田区・品川区・目黒区・世田谷区・新宿区・渋谷区・
 神奈川 横浜市・川崎市・・・以外でも、まずはご相談下さい)
[PR]
by reform-now | 2009-12-03 12:20 | 現場




大田区の工務店 創建舎のエコリフォーム。リフォームの色々をつづっています!
by reform-now

リンク

カテゴリ

お気に入りブログ

以前の記事

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
本当の大工が必要な家
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
私たちは優良品質管理工務..
from スタッフブログ ひめくり創建舎
地下室
from 中里のひとり言
大工、の仕事
from 中里のひとり言
地鎮祭
from 中里のひとり言

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

創建舎