創建舎
リフォームNow
reformnow.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧  


住まいのリフォーム博  

 先週、住まいのリフォーム博にリフォームメンバーで

行ってきました。

c0168638_965852.jpg


目的は、耐震補強と助成金の講習会です。

その前に、色々なブースを見て歩いていて、

新しい工法や設備の説明を聞いて歩きました。

その中で、人目を引いたのは、コレ。

c0168638_994933.jpg


早速乗ってみる事に。

住宅の吹き抜け部分に取り付ける為のエレベーター。

これの売りは、ピットが要らない事。

通常、床下にピットと呼ばれる空間が必要なのですが、

これはピット不要な為、工事が簡単との事でした。

(木造住宅に付ける際には基礎の補強工事が必要です)

造りも簡単で、扉開閉は手動はもちろん、鍵は

マジックテープ!????

しかし、小便利でキッチリした日本製には無い発想は

やっぱりの海外製。

こういう発想から、新しい物ができるのですよね~。と

感心したのでした。
[PR]
by reform-now | 2009-09-30 09:23

見つけたわっ  

現在実施図面を書いているキッチンのタオルかけを
どこにつけましょう・・・と悩んでいたのです。
シンクの前のできるだけ高い位置につけたいけれど
引出の引き手は出っ張ってこないレール引き手にしたいし。

レール引き手とは、これです。
c0168638_11261684.jpg


このレール引き手には、タオル掛けられませんものね・・・・
と思っていたら、このレール引き手に引っ掛けて
使うことができるタオルリングがありました!!

c0168638_11275583.jpg


ちょっとごついのが残念ですが、でもこれが一番邪魔にならないはず。
それでもって、シンクの前の一番高い所に引っ掛けられるはず。
採用決定。この商品の発見が、今日一番わくわくした出来事。

大田区でリフォームをお考えの方、大田区ではないけれど、リフォームを
お考えの方は、私共のHPをご覧くださいませ。

c0168638_11322373.jpg

長期優良住宅を欲しいっ。とお考えの方は、
東京家づくり工務店の会
のHPをご覧くださいませ。
[PR]
by reform-now | 2009-09-24 11:34 | 建築素材

階段製作。  

8月からの現場では、今週は階段りかけ直し。
最近は階段はプレカットがほとんどですが、
この現場では大工さんが全て溝を彫っての手造り。
c0168638_18361759.jpg

製作途中の階段がだんだん出来ていきます。
c0168638_18363221.jpg

側板も溝を1本1本しゃくっています。
大工さんって根気強いですよね。
c0168638_1841548.jpg

本日完成したので、養生をきっちりして終了。
早くお客様に見てもらいたいなぁ。
                (いんてりあ工事ねーちゃん)

d0131403_16125192.jpg

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます

大田区のリフォームは創建舎へ☆
[PR]
by reform-now | 2009-09-21 08:30 | 現場

おトイレも可愛く  

c0168638_16411780.jpg
 先日、工事をしたお客様のお宅です。

トイレ背面の赤いクロスは、竹下夢二がデザインした

本の装填を元にしたクロスです。

お手洗い等、あまり色を使わない事が多いのですが、

お客様がとても柄を気に入られて、使う事になりました。

床もそれに合わせ、赤茶色です。

(ちなみに巾木は私塗装です)

小さいのを逆手に取って、とっても落ち着ける、暖かい

空間となりました。


大田区のリフォームは創建舎へ☆

c0168638_1655564.jpg


創建舎は長期優良住宅を推進しています
[PR]
by reform-now | 2009-09-18 16:53 | 現場

そう言っていただけて、嬉しいです。  

今日は、屋上からの排水管から、水が漏れてくるという
お宅の改修工事
c0168638_20354235.jpg

水かけテストをしながらどうやら、3Fの床を貫通している管が
問題なのであろうという結論を出し、その貫通している管を
抜いて、新しい管へ取り換えました。
c0168638_2037152.jpg


無事水漏れは、直りまして、お施主様から
「ありがとうございます。安心しました。」という言葉を頂きまして、
いえいえ、こちらこそ、お仕事依頼して頂いて、
ありがとうございました。なのですが、
つくづく、仕事をして、喜んでいただけるというのは、
嬉しいなぁ。と今日も、かみしめる。
うまく直って、よかったよぉ。

c0168638_20472780.jpg

長期優良住宅は、こちらのサイトをチェック 東京家づくり工務店の会

大田区でも、大田区でなくても、リフォームをしたい方は
 創建舎のリフォームページをチェック
[PR]
by reform-now | 2009-09-15 20:43 | 現場

電気メーターのデザイン。  

先月 お盆に新潟に行った時、目に飛び込んでたのは 「電気メーターのボックス」。

普段は、ご予算の関係から、東京電力の電気メーターそのままが多いのですが、
海が目の前という田舎の家には、塩害対策でボックスカバーが必ずといっていいほど
ついています。
c0168638_1075148.jpgc0168638_1075888.jpg



















塩害対策ということで、この写真のボックスは見た目とレイアウトはともかく
どんなボックスカバーがあるのか調べてみたらありました。

c0168638_1081444.jpg
c0168638_1082297.jpg
(写真:河村電気産業株式会社より)

これなら外観と調和のとれそうなボックスです。
スタイリッシュなステンレスのものやカラーが選べるもののありました。
本当は建て物にメーターボックススペースがとれた方がよりベターだと思いますが
どうしてもとれなくて、前面に出てしまう場合は是非お薦めです。
少しお値段が高いかもしれませんが、前面の外観に出てしまう場合は高くないのでは?!
                                    (いんてりあ工事ねーちゃん)


d0131403_16125192.jpg

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます

大田区のリフォームは創建舎へ☆
[PR]
by reform-now | 2009-09-12 10:12 | 建築素材

暑っ  

 断熱、これからの省エネ時代、断熱が

重要になってまいります。

本日お伺いしたお宅は、築2年、西向き、

勾配天井のロフトのあるお宅でした。

お客様のお悩みは・・・暑い・・・との事。

特に勾配天井になっている階は夏場は

居られない程だとの事でした。

見てみると、サッシはペアガラスになって

いるのですが、図面を見ると、断熱材は

壁にグラスウールが75mm、天井部に

100mmとなっています。

勾配天井の、懐無しではそれだけの断熱

では暑いに決まっています。

天井懐は、熱を階下へ伝えない役割が

あります。

勾配天井をする際には、できれば外断熱

でしっかり断熱する事をお勧めします。


大田区のリフォームは創建舎

創建舎は長期優良住宅を推進しています

c0168638_14593925.jpg

[PR]
by reform-now | 2009-09-08 15:05 | 建築素材

早く、早く!!  

今、屋根葺き替え中のお宅があるのですが、屋根がとても広くて、
毎日ちゃんと進んではいるのですが、なかなか屋根完成と行きません。
c0168638_1338168.jpg

今のところ、お天気が続いているので、まあ、良かったのですが、
ルーフィングは、(屋根材の下に引くシート状の防水とお考えください)
ひき終わっているとはいえ、やはり屋根が完成しないと不安です。
早く、早くと心では思いながら、職人さんの動きをチェックする
私です。動きは遅くはないので、ああ、あとは、お天気が続くのを
祈るしかないのかな。と思われます。 

大田区でリフォームをお考えの方は、ぜひ創建舎へ
長期優良住宅をお考えのかたもぜひ、創建舎へ
c0168638_134797.jpg

[PR]
by reform-now | 2009-09-06 13:47 | 現場

1つ発見できました。  

昨日は先日の雨漏り調査のリベンジ。

はしごをかけて 水かけテスト。

屋根、板金・・・んどれも大丈夫。ん 昨日も1時間 水出ない。。。。

そんなこんなで、あきらめかけたとき、少し離れた場所に水をかけたら、
あれよ、あれよ と水が染み出てきたではありませんか。

人の頭で、理屈で考えられる場所じゃないのが、
雨漏りの場所の難しさですね。

1角曲がった、離れたところにあった雨樋のでんでん(竪樋の控え金具)の
外壁のささっているところが原因でした。
目視ではほとんどわかりません。
でも、とりあえず1原因、補修して、経過観察です。

☆でんでん
 雨樋の「でんでん」と呼ばれる金具ですが、でんでん虫の形に似ている
  ことから、語源がきているようです。
  皆さまのお宅の雨樋についている、外壁に止まってる金具を見てみて下さい。
  でんでん虫に少しは見えてくるかもしれませんよ。037.gif



                             いんてりあ工事ねーちゃん   

大田区のリフォームは創建舎へ☆

創建舎は長期優良住宅を推し進めています
c0168638_18344838.jpg

[PR]
by reform-now | 2009-09-03 18:34 | 現場

施工パートナー会  

 創建舎には、施工パートナー会という会があります。

それは、いつも工事をして頂いている業者さん達の

会なのですが、年に1~2回、集まって頂いて、工事

現場の安全に関するレポート等を報告し、意識を高

めて頂いたり、清掃マナーや、喫煙の問題等を協議

したりする場になっています。

今回も、現場清掃等に関する取り決めをしたり、瑕疵

保障についての報告をしたりしました。

c0168638_19523491.jpg


↑今回は創建舎のお隣の工和会館で行いました。

まずは社長に依るスピーチからです。

暗いのは、映写機を用意しているからです。スミマセン。

各担当者に依る、約1時間の報告等が終わりますと、

その後は「お食事会」です。

これは、業者さん同士のコミニュケーションの場でも

あり、情報交換の場でもあります。

c0168638_19595862.jpg


今回は、創建舎の斜め前にある、「鳥八」さんのお料理

でした。

鳥をメインにしたお料理屋さんなので、今回の鳥皮モツ煮込

はとっても美味しかったです。

いつも工程的に会わない業者さん同士が、楽しそうに話して

いたり、新しい業者さんが名刺交換していたり、とても貴重な

場になっていると思います。

これからも、施工パートナーとして、皆で成長して行きたいと

思いました。

創建舎は長期優良住宅を推進しています

c0168638_20393431.jpg

[PR]
by reform-now | 2009-09-01 20:15 | その他




大田区の工務店 創建舎のエコリフォーム。リフォームの色々をつづっています!
by reform-now

リンク

カテゴリ

お気に入りブログ

以前の記事

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
本当の大工が必要な家
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
私たちは優良品質管理工務..
from スタッフブログ ひめくり創建舎
地下室
from 中里のひとり言
大工、の仕事
from 中里のひとり言
地鎮祭
from 中里のひとり言

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

創建舎