創建舎
リフォームNow
reformnow.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧  


祭りのあと  

今年の夏は、どのようにお過ごしでしたか?

真っ黒になって現場の前を駆け抜けて行く子供を見ると、羨ましい限りです。
子供の頃は、そろそろ夏休みの宿題に追われ・・・(笑)
c0168638_13583928.jpg


現場近くでは、夏祭りのゴミが出されていました。
なんとなく寂しく思えるのは、夏が終わるせいなのでしょうか

今年は、インフルエンザも流行しているようで、体調管理には十分注意しましょうね。





c0168638_19112948.jpg

創建舎は
長期優良住宅
に取り組んでおります。
[PR]
by reform-now | 2009-08-27 14:08 | その他

スコール  

今日、現場から出て、お茶を買いにいこうとしましたら、
ぽつぽつと雨が降ってきたかと思うと、もの凄い
スコールに。 夏っぽいというか、アジアっぽいですね。
本当に温暖化なのかなぁ・・・とちょっと不安に・・・
きっと温暖化ですよね・・・
雨が上がって空があかるくなって、夏らしいなぁ
と思いつつも、ちょっと、地球、やばいんだね。と
ひしひし感じた今日。
ああっ、何かCO2削減できること、しなきゃ。
c0168638_1965275.jpg



c0168638_19112948.jpg

創建舎は
長期優良住宅
に取り組んでおります。
新築をお考えの方は、是非ご覧下さいませ。
[PR]
by reform-now | 2009-08-24 19:11 | その他

トホホ。  

「雨漏りがしてます」とお客様からのお電話。やっぱり・・・・。
(弊社の建てたお家ではありませんが、今年からご縁あって
メンテナンスさせていただいている2×4のお宅です)

築17年そろそろ手をかけてあげないといけない お年ごろです。

初めておうかがいしたのは、白あり発生がきっかけ。
でも私は、ココ雨漏っていませんか?とお話がきっかけ。

FIXの劣化・汚染はシールし直して、大量の雨漏りは止まりましたが、
やはり どこかもっと上から微量に伝わっているようです。
c0168638_19163690.jpg


そして 水かけテストを防水業者とすること、1時間半。

  ・・・・ 水が出ません。。。。 まさにトホホです。

雨漏りは水が出て来ないのが、一番大変です。
1つずつ原因を探って いくしかありません。

次回は屋根周辺です。

原因が早く見つけられますように。


創建舎は長期優良住宅を推進しています。
そして 既存の家も もっともっと長持ちさせるよう奮闘しています!
c0168638_19201873.jpg


いんてりあ工事ねーちゃん
[PR]
by reform-now | 2009-08-21 19:22 | 現場

困ってしまいますね~。  

  お客様のお宅の、すぐ脇に生えている、大きな木。

あまりにも近すぎて、基礎が根っこに押し上げられない

かしら、と心配になる程。

c0168638_15491164.jpg


c0168638_15492215.jpg


切り倒して、土の中の根が枯れて、建物が沈下するのも

不安だし、そのままにして、台風などで家に当たったり、

葉っぱが隣家や、家の樋に溜まってしまうのも困る。

鳥が実をつつきに来て、糞をおとすので、どうにかして欲

しいと、区役所の公害課に苦情を言う方もいたそうで。

切っても大丈夫でしょうかとの事でしたので、造園屋さんを

紹介し、見てもらう事にしました。

造園屋さんに依ると、この木は、年輪からいってこの家が

経った後に生えた物で、今20歳位。

根は潜らず、浅く這う木だから、基礎は大丈夫よ。との事。

なる程。

そして本日、切り倒すとの事でしたので、他の工事の打ち

合わせも兼ね、伺ってみると、既に切った後。

抜根するには塀やら基礎やらが近すぎるので、根近くで

切ったのですが、切り株はとってもしっとりとしていて、

水が出てきそうな程です。(金額もかかりますし)

c0168638_15523598.jpg


いつも、材となった木しか見ていないので、切ったばかりの

木がこんなにも瑞々しいものだという事を忘れていました。

お客様は、何か寂しい様な、スッキリした様な、複雑な気分

のご様子。

木は生えているだけで、周りに影響を与えますね。

でも、やっぱり、木を切るのは寂しいものです。

お客様は、お酒を掛けて、木にお礼をしておきます、と

言っていました。

職人さんは、こんな所に、ミョウガが生えているよーと、取って

見せてくれました。

お客様も驚いていました。自分の庭に何故~?と。

おつまみにするには少ないけど、都会に自生する、このミョウガは

貴重品だね~、と言っていました。

知らないと、気がつかない植物の事。

植物図鑑だけでは無く、もっと見て歩こうと思いました。

ミョウガを探し出せる様に!
[PR]
by reform-now | 2009-08-19 16:13 | その他

耐震性あげるには有効ですよ!  

最近はある程度の大きなリフォーム時には、
必ずといっていいほど耐震性アップになる工事を行っています。

瓦屋根から、コロニアルやガルバリウムの屋根材に葺き替える工事は
「建物を軽くする」つぶれにくくするという意味で、とても大きな意味を持ちます。

現在工事中のお宅の屋根工事の写真です。
c0168638_1563610.jpg

           ↑瓦を全部下ろしたところです。
c0168638_1564622.jpg

           ↑家1軒の瓦の処分だけでもトラック1台いっぱいあります。
c0168638_1565520.jpg

           ↑ルーフィングまで貼ってしまうと、もう雨が降っても大丈夫!
屋根工事の工程のときには、天気がとっても重要です。
お施主様の日頃の行いに感謝です。 037.gif

いんてりあ工事ねーちゃん


 長期優良住宅に取り組んでいます

c0168638_15254586.jpg

[PR]
by reform-now | 2009-08-12 15:07 | 現場

木工教室2  

 去年から始まった、年に1回の親子木工教室が

8/9(日)に行われました。

今回作るのは、この4点です。

c0168638_935647.jpg


OBのお客様との交流の場になっておりまして、

昨年に続き、今年も盛況で、とても楽しい1日と

なりました。

準備は万端、作り方を大工さんに教わります。
c0168638_9365923.jpg
c0168638_937580.jpg


リフォームチームは、飲み物、食べ物の調達と、

スイカ冷やし隊としての任務を請け負いました。

(+打ち上げ準備もです♪)

大きなスイカが6ヶ。これを全部冷やすとなると

大変です。

結果、ビニールプールに氷ですが、氷は近くの

オリンピックで、発砲スチロールの箱で8箱分貰って

来ました。(すみません・・・)

氷投入!

c0168638_938676.jpg

c0168638_9395162.jpg

冷え冷えです。

木工教室は、皆さん熱心に・・・いえいえ、一心不乱に

やってらっしゃいましたよ~(^^:)ええ、それはもう。

c0168638_940177.jpg


お子さんに教えながら、御自分が熱くなるお父様方が

続出。永遠の少年達です。

その後は、カンナ削り体験と、スイカ割りです。

冷し隊、頑張りました!キッチリ冷えています!

カンナ削りは、大人でも難しいのですが、そこは大工さんに

手伝ってもらって、お子さん達は自分の削ったカンナの匂い

を嗅ぎ、「とっても良い匂いがする~」とはしゃいでいました。

子供達が、夏の思い出の1ページとして、覚えていてくれれば

良いな~と思いました。

皆様、お疲れ様でした。来年も楽しみにしていて下さい。

社員一同、お待ちしております!




創建舎は長期優良住宅を推進しています
c0168638_946388.jpg

[PR]
by reform-now | 2009-08-09 20:06 | その他

毎年思う。  

皆様の会社の健康診断のバリウムを飲む胃の検査は、
やはり、ぐるぐる回るよう指示されて、そして息を止めて
ポーズを取らなければいけませんか?
どうしても、そういうものなのでしょうか?

毎年の健康診断で、バリウム飲むまでは、
特別腹も立たないのですが、
ゴーッと仰向けにされ、その辺までは
まだ許せるのですが、
「はい、ぐるっとまわって」とか
「はい右に45度回転」
「はい、腰浮かして」とか、いろいろなポーズを
要求されるのが、なんだか納得がいかない。

本当に、そんなにいろんな角度から、写しているのか?
ただでさえ、バリウムのおかげで気持ち悪いのに
頭に血が上って本当に具合悪いぞ。

毎年心の中で悪態をつきながら撮ってもらう
胃のレントゲン写真。
でも、まあ、健康管理のためですから、
来年も精一杯、ポーズ決めようとは、思っています。
(亀山)
[PR]
by reform-now | 2009-08-06 18:08 | その他

本日より解体工事。  

本日より11月半ばまでの現場が始まりました。

今回はお施主様が頑張っても捨てきれなかった家具の処分が
ほぼ1日2人の大工さんががんばってばらしていました。

それを横目で、ながめつつ、私が目について釘付けだったのが コレ。
c0168638_18281197.jpg

古いレコード達。
ビートルズ、ジョージ・ハリソン、山口百恵ちゃん(私の世代は百恵ちゃんなのです)、
松崎しげる(愛のメモリー!ですよ)他多々・・・んんん たのし~♪

「これ すごいよ~ ねぇ大工さぁん」と働いてる大工さんに話しかけ、
現場監督自ら じゃま、いえ、いえ実は現場を盛り上げる作戦です!
ホントか?と言われそうですが、結構効くんです。

緊張感と、いいものを造っていこうという気持ちは紙一重で、
私の細かなチェックとお願いも気持ちよく受け入れてもらうための
ひとつのコミュニケーションなのです。

また この現場の進行も随時 ご報告していきますね。

            (いんてりあ工事ねーちゃん)


創建舎は長期優良住宅を推し進めてます!
c0168638_18423439.jpg

[PR]
by reform-now | 2009-08-03 18:28 | 現場

水掛けテスト  

 以前にリフォームをしたお客様から、雨漏れがするというので、

行ってまいりました。

c0168638_18445776.jpg

鉄筋コンクリート造のお宅だったので、前回も躯体は触らず、

内装や間仕切りの工事をさせて頂いていました。

家守りの藤井と二人でお邪魔して、1人が窓上に水を掛け、

もう1人は中で水が出てくるか、見るのですが、見事にポタポタと

水が漏っています。

コンクリートのひび割れ箇所が解り、次回は防水屋さんに、一部

カットしてもらって、ウレタン防水をしてもらう事になりました。

この夏の長雨で、防水屋さんは大忙しです。

早く晴れる事を願います!
[PR]
by reform-now | 2009-08-01 18:46 | その他




大田区の工務店 創建舎のエコリフォーム。リフォームの色々をつづっています!
by reform-now

リンク

カテゴリ

お気に入りブログ

以前の記事

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
本当の大工が必要な家
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
私たちは優良品質管理工務..
from スタッフブログ ひめくり創建舎
地下室
from 中里のひとり言
大工、の仕事
from 中里のひとり言
地鎮祭
from 中里のひとり言

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

創建舎