創建舎
リフォームNow
reformnow.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧  


おもしろいと思うのですが。。。  

お客様へのご提案ルルル♪と、照明器具のオーデリックさんのカタログ。

新しくなったカタログにおもしろい照明器具を発見!

偶然にパッと開いた最初のページが、
c0168638_15235638.jpg

エクステリアに シーサー照明が・・・。
塀の上などに置くのも、ちょっと。という方には確かにすっきりしています。
入口の左右の壁に、
玄関に向って右に口の開いた雄、左に口の閉じた雌を配置するようです。

壺屋焼というちゃんとした焼き物です。

各センサーなどもオプションで付けられるみたいです。
 通った人が、この照明が点くとびっくりするかもしれないですが(笑)

このページを開いたのも運命か、いつかこの照明器具を付けたいという
お客様に出会えたら それもシーサーの 「力」 ですかね。
                      (いんてりあ工事ねーちゃん)
[PR]
by reform-now | 2009-05-24 15:31 | 建築素材

良い商品だと思うのです。  

c0168638_16561671.jpg

夏に大活躍だと、思うのですが、エコ雨戸 上の写真は、折戸のタイプです。
下は普通の引き戸タイプ
c0168638_1712819.jpg


雨戸が、ルーバーになっていて、風や、光を通す商品です。
採光、採風雨戸とか、エコ雨戸などという商品名がついています。
夏、寝るときにエアコンはかけたくないから、窓を開けて寝たいけれど、
網戸だけで眠るのは、防犯的に心配というようなシーンに活躍
窓を開けて、雨戸の鍵をかけて、ルーバーを開けば、
外のひんやりとした風がそよそよと。
これで、夏の夜も安心してぐっすり寝られます。

まあ、夏の夜だって、外が涼しくならない夜も、
ありますけれども・・・


また、エアコンをつけるのだったら、窓を閉めて、雨戸閉めてルーバー
開けて光だけ通しておく。
室内に日射を入れない方が、冷房の効率は上がります。
リフォーム取付可能です。
なかなか、良い商品だと思うのです。
[PR]
by reform-now | 2009-05-20 17:20 | 建築素材

動的耐震診断  

c0168638_17122315.jpg
c0168638_17123086.jpg
 
 ここ数年、開発された動的耐震診断、又は地盤固有周期調査、

これは実際に機械で振動を与えて、返ってきた周波数等により、

強度を診断するものです。

精密診断をするには、ある程度解体しないと解らない部分もあり

ますが、この診断方法では解体する事無く、実際の強度が解るの

です。

これから先、きっとこの方法が診断の主流になってくる事と思います。

残念な事は、地方自治体に依ってはこの診断方法を取っている

診断士がいない可能性がありますので、助成金を受ける場合、

使えない場合があります。

助成金に関しては、まずは近くの区(市)役所へお問い合わせ下さい。

自治体に依って金額も、制度も違います。

又、助成金を受ける場合、ある程度の期間が必要なので、早めに相談

される事をお勧め致します。
[PR]
by reform-now | 2009-05-15 17:13 | その他

省エネフィルム。  

今回は手軽にできる夏の省エネ対策として「断熱フィルム」をご紹介します。
c0168638_21244414.jpg

                                                    (写真スコープさんより)
まず、なぜ断熱フィルムを省エネフィルムと呼ぶかといいますと、
室内の熱は窓から出入りしており、状況や環境にもよりますが、
日当り の良い場所に断熱用のフィルムを貼ると1年間で10%~30%
電気代の節約になる為、フィルム代は 3~5年でペイできるケースが多いようです。
(注:色々な条件によります)

おおがかりな工事をせずに既存の窓のガラスにフィルムを貼るだけで遮光、断熱効果が得られます。

ただし、熱の遮断効果の種類により、その効果が高ければ高いほど、見た目が鏡のようになるので、
どの効果を期待するかにより、鏡のようなのがお好みでない場合は
あまり鏡のようにならないものもありますので、相談しながら決めましょう。
(写真の色くらいだと貼っても色が気にならないと思います)

さて、さて わたくしごとではございますが、最近はすでに 車に乗り込むと 暑い!
閉め切りの車内はすごい気温になっています。
車にも貼れたらなぁなんて。(会社のものなのでダメですけど(笑))
                  
                             (いんてりあ工事ねーちゃん)
[PR]
by reform-now | 2009-05-09 21:26 | 建築素材

商売柄・・・  

残念ながら・・・私はぼーっとしているので、
そんなに住宅を観察とかしている方ではないのです。

でも、なぜか、しょっちゅう「塗り直したいっ!!」と
思う住宅は多くて、特に屋根とかもう、限界が来ている
ようなお宅には、ピンポンを押して、
「別にうちに頼まなくていいですから、
ただ、もう、塗った方がいいですよ。」
と言いたくなるのです。なぜ、そんなに
塗装だけが気になる?
やはり、雨漏れにつながったケースとか、下地の木が
腐ったケースとか、そういうことが浮かんでくるんですかねぇ。


つい最近「塗りたい。」と思ったのは
田園調布のサンリオショップ。
c0168638_1343839.jpg

どうしても、埃がたまっている場所から流れてくる雨水で黒く
汚だれがついちゃうんですよね。

もの凄く、汚れが付きにくい、(若しくは、光と雨で落とせる)塗料で
塗りたいぜっ。もうちょっとイチゴ色にもこだわって、
艶もプラスして、イチゴらしさを追及したいぜっ。
今の色は、りんごのフジに、似過ぎだぜっ。
(よけいなお世話だぜっ)

(なぜ、”ぜっ”が突然連呼されはじめたんだYO!)

事務所のラジオでHIPHOPが、かかっていたからだぜっ。
[PR]
by reform-now | 2009-05-04 13:20 | その他

 

 
c0168638_20194713.jpg

畳にも色々ありまして、井草の太さや色、帯の模様等、

こだわればきりがありません。

畳の世界も奥がふかいのですね~。

これは、一般的な畳表と、お高い畳表です。

井草の太さや、織り方も違います。

畳表だけでは無く、中身も井草にするのか、違う物に

するか(ウレタン等ですね)によっても金額は違います。

縁側のある部屋の、畳の上でのお昼寝は気持ちが良い

ですよね~。

フローリングの部屋を畳敷きにする工事、如何ですか?


                             (水谷)
[PR]
by reform-now | 2009-05-02 20:46 | 建築素材




大田区の工務店 創建舎のエコリフォーム。リフォームの色々をつづっています!
by reform-now

リンク

カテゴリ

お気に入りブログ

以前の記事

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
本当の大工が必要な家
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
私たちは優良品質管理工務..
from スタッフブログ ひめくり創建舎
地下室
from 中里のひとり言
大工、の仕事
from 中里のひとり言
地鎮祭
from 中里のひとり言

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

創建舎