創建舎
リフォームNow
reformnow.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧  


ヒラタさん。  

現在解体をはじめたお宅の押入れの中段のラワンベニヤの写真。
c0168638_10482426.jpg

表面は穴が点々としているだけで、飛んできた虫をみないと気づいていない
こともあります。

めくってみると、
c0168638_10411091.jpg

木は粉化しています。

ラワン虫のしわざです。

よく 「ラワン虫」と呼ばれているのですが、正体は「キクイムシ」。
日本で多いのは ヒラタキクイムシ。
名前のごとく 木を食う虫です。

木部の中に卵があり、施工するときにはわかりません。
成虫となったときに、木部の表面に小さな穴を開けて出てきます。

顕在や家具の表面に穴があき、木の粉があったら、
キクイムシがいるかもしれないですね。

もしキクイムシを見つけた場合は、殺虫剤で処理という方法もありますが、
できれば材の交換がベストですね。
                    (いんてりあ工事ねーちゃん)
[PR]
by reform-now | 2009-04-24 11:00 | 現場

防水日和  

昨日から始まった防水工事ですが、本日良いお天気で順調に進んでおります。
c0168638_1620363.jpg

明日も晴れの予報で、下地処理までは順調に進みそうです。

雨漏れのある建物なので、緊張しながら進めています。
進入箇所は、どこだ?  まだ判明していません。  (亀山)
[PR]
by reform-now | 2009-04-22 16:24

高山陣屋  

 社員研修旅行で行った飛騨高山の高山陣屋です
c0168638_20554529.jpg

今でいう所のお役所でしょうか。
イカツイ印象の陣屋にも茶室や素敵な庭に面して
気持ちの良い縁側もあります。
c0168638_2173726.jpg

c0168638_2143249.jpg

そして釘隠しにはこんな可愛いウサギが。
c0168638_20543161.jpg

将軍家や大名が宿泊する施設としての役割もあるの
でしょうが、豊かな感性に感嘆致しました。
お洒落陣屋ですね~。
[PR]
by reform-now | 2009-04-14 21:08

蔵の再生。  

社員旅行 3日間 フルに堪能してきました。

どの場所でも、古い建物が今でも生きています。

初日に行った 長野県の飯田市は町の再生にとても力を注いでいました。

そのうちのひとつ 蔵 の再生です。
c0168638_12143220.jpg

古い味を十分に生かし、豆菓子店、展示、バーと
趣と雰囲気が漂います。

c0168638_12144857.jpg

展示室の入口 建具と梁 そして"壁のしみ" がこんなにもいい味に。

新しくシミを演出しても まねできない リニューアルの良さですよね。

                             (いんてりあ工事ねぇちゃん)
[PR]
by reform-now | 2009-04-13 12:18 | その他

タイル焼いてみたいですよね?  

先日現場調査にお伺いしたお宅の近くの遊歩道には、
明らかにオリジナルなタイルがたくさん埋められていて、
どれも、素敵で見入ってしまいました。

c0168638_20255076.jpg

c0168638_2027168.jpg

c0168638_20273057.jpg

c0168638_20274418.jpg

c0168638_20275735.jpg

c0168638_2028958.jpg

c0168638_20282297.jpg

c0168638_20283466.jpg

タイル焼いてみたいお施主様って、結構いると思う。
どこで焼けるのかな? 自分の絵がタイルになって、玄関ポーチとか
外壁とかにちょこっと存在してたら、嬉しいっていう方
たくさんいそうです。 焼ける場所、探してみます。
[PR]
by reform-now | 2009-04-04 20:31 | 建築素材




大田区の工務店 創建舎のエコリフォーム。リフォームの色々をつづっています!
by reform-now

リンク

カテゴリ

お気に入りブログ

以前の記事

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
本当の大工が必要な家
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
私たちは優良品質管理工務..
from スタッフブログ ひめくり創建舎
地下室
from 中里のひとり言
大工、の仕事
from 中里のひとり言
地鎮祭
from 中里のひとり言

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

創建舎