創建舎
リフォームNow
reformnow.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧  


安全大会  

日々一緒に仕事をする職人さんを集めて、毎年安全大会を行います。
現場の品質向上と、安全の徹底が、目的です。
安全大会は、なかなか緊張感漂う時間ではありますが、
その後の懇親会は、和やかな雰囲気です。
締めは、鳶さんと大工さんによる木遣り唄です。
c0168638_15255512.jpg

木遣り唄とはなんぞや?と思い調べてみた所、
元来神社、仏閣をはじめ、築城造営工事の際の
木材や、石を運ぶ時に士気を高めるための作業唄が、
江戸時代幕府が、江戸の町の火事の消火にあたらせた鳶職人さん
達に受け継がれ、御目出度い席での祝言歌として現在まで
伝承されているとのこと。
(ネットでチョコット調べただけなので、間違っていたらごめんなさい。)
創建舎では、新築工事、上棟式では、必ず歌われています。
これが、歌詞がですねぇ~あるんだか、無いんだか、
聞いている人達はわからないのですが、
(歌っている人はわかっているのか?)
イエェェェェェェ~エエ~ハア~イエェェェ~ ヨッ!(たまに合いの手が入る)
というような、感じのまあ、詩吟のような・・・詩吟ともまた違うような・・・
そんな歌です。すみません、ちょっと説明が、出来なかったです。

 
[PR]
by reform-now | 2009-01-31 15:35 | その他

太陽光発電パネル設置のための補助制度  

京都議定書目標達成を目指して、行政では省エネルギー住宅
への改修を推進しよう、活性化しようという目的で、補助金の制度が
設けられてきています。本日は太陽光発電パネル設置のための
補助制度のご紹介をします。
c0168638_144952.jpg


国の補助:住宅用太陽光発電システムの設置に対する補助制度
募集期間2009年1月13日(火)~2009年3月31日(火)まで
補助金額:太陽電池モジュールの公称最大出力が1kwあたり、7万円
太陽光発電普及拡大センター

都の補助:住宅用太陽エネルギー利用機器導入促進事業
募集期間:平成21年度及び22年度
補助金額:太陽光発電システム 10万/kw

東京都地球温暖化防止活動センター


国の補助制度は3月31日までに申し込みをして、交付決定通知書を
受け取ってからの工事が補助対象となります。都の補助は、工事終了
してからの申請となります。
お住まいの市や、区などでも、補助金がある所、補助金の計画が
ある所があります。それぞれの条件がありますが条件さえあえば
併用ができることもあります。

c0168638_14494176.jpg

[PR]
by reform-now | 2009-01-21 14:50 | その他

魅力的  

c0168638_1024197.jpg

現在外装工事を施工中のお施主様のおうちの屋根に、チェックのため上がると、
近くのお宅の屋上に、太陽光発電のパネルが!

これを見て、とても広くて、とても日当たりが良い屋上があるお宅の
お施主様を思い出す。夏は、屋上直下の2Fのお部屋が暑くて
たまらないとお話になっていた。
あの屋上に太陽光パネルを設置すれば発電してくれるし、
夏は、暑さを軽減してくれるし一石二鳥!

太陽あっての地球ですよね、なんだか大雑把な言い方ですが。
明るくしてくれて、植物を育ててくれて、電気まで作っちゃう。
あ、でも電気を作れるような装置を作ったのは人間ですね。
太陽光発電パネルを設置する際の補助金制度も
この1月~3月の間の募集で始まるそうです。
増えていくのかな?太陽光発電パネル。

化石燃料を使わないで、作れる電気。魅力的ですね。
[PR]
by reform-now | 2009-01-15 10:55 | 建築素材

年末のお引渡。  

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
嵐のような12月も過ぎ、新年が明けた!と思ったら
もうすっかり バタバタの日常が始まっております。

アパートのリフォームをご紹介します。
beforeの写真です。
c0168638_12183213.jpg

築年数も40年近く、ガスレンジ台がなぜか出っ張っています・・・
ん。。。 がぜん やる気が出てしまいます!
なぜって? 大変だけどれも 仕上がれば 
絶対やってよかったと思っていただける工事ですo(^o^)o

Afterです!
c0168638_12171179.jpg
赤水(錆も)のでる鉄管の給水はメーターから全部交換して
中も外もすっきりです。
ガスレンジの出幅もそろえ、蛇口の上に棚をつくり物を置ける
スペースにしました。

どんなお宅も変身すると 楽しいものですよ(^-^)/~ 
(やまだ)
[PR]
by reform-now | 2009-01-11 12:08 | 現場




大田区の工務店 創建舎のエコリフォーム。リフォームの色々をつづっています!
by reform-now

リンク

カテゴリ

お気に入りブログ

以前の記事

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
本当の大工が必要な家
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
私たちは優良品質管理工務..
from スタッフブログ ひめくり創建舎
地下室
from 中里のひとり言
大工、の仕事
from 中里のひとり言
地鎮祭
from 中里のひとり言

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

創建舎