創建舎
リフォームNow
reformnow.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧  


バルコニーのメンテナンス。  

先日バルコニーのウッドデッキ工事を行いました。
ドレンの排水廻りのお掃除がしやすいように、
デッキが一部持ち上がるようになっています。
c0168638_14593266.jpg

デッキ材もこれくらいの大きさだと、女性でも簡単に持ち上がります。

防水層のため(雨漏れしないため)にも排水は落ち葉などが
つまらないようにみなさんメンテナンスをして下さいね! (やまだ)
[PR]
by reform-now | 2008-11-24 14:54 | 現場

もう、年の瀬  

c0168638_20162746.jpg

年末になると、うちのクリーニング業者さんが大掃除をさせていただく
お宅があります。 毎年の恒例行事になっているので、こちらのお宅に
お伺いすると、あ~今年も終わるんだなぁ~と、すっかり年の瀬気分に
一人なります。ちょっと早すぎる気もしますが・・・
写真わかりづらいかもしれません、すみません。
ベットの下の埃を吸い込んでいる所です。
掃除が終わると、とても気持ちがよく、達成感もあり、
幸せなことがやってくるような、気分になります。
[PR]
by reform-now | 2008-11-20 20:26 | 現場

ひと安心  

c0168638_22275899.jpg

いや、絶対大丈夫、大丈夫なはず、でも調べるけどね、テストはするけれどもね、
けれども、きっと大丈夫なはず、成功しているはず、いや調べるけれど、テストは
するけれどもね、などと、朝からブツブツ心の中でつぶやく、今日は防水工事を
しました屋上の水掛テストの日でした。
無事合格しまして、ひと安心。万が一ってことも、ありますもんね。
ああーっ本当に良かった!! 
[PR]
by reform-now | 2008-11-17 22:46 | 現場

薄型ハロゲンライト。  

ハロゲンライト 薄くなりました! 
家具の棚板の厚さ20㎜にすっぽり入ってしまう、
わずか高さ14㎜という薄さ! 驚きです!

先日 参創ハウテックさんのショールームのリニューアルを
見に行って 真っ先に気になった部分で教えていただきました。

斜め下から見ると、
c0168638_17431440.jpg
ライトがある。


真横から見ると、
c0168638_1742920.jpg
すっぽり!

見えない! 美しいわぁ。。。

この商品はハーフェレのこれ↓ (クリックすると大きくなります。)

c0168638_17494473.jpg


ご興味を持った方 是非使ってみて下さい!!
すっきりして かっこいいですよ。
         私も 使ってみようと思ってます。(やまだ)
    
[PR]
by reform-now | 2008-11-09 17:42 | 建築素材

家具の取り付け工事でした。  

本日家具取付工事の現場。だんだんになっている箱があります。
c0168638_1910473.jpg

斜めな壁に取り付ける引出し収納でした。
c0168638_19114754.jpg

引き出しつきましたが・・・
c0168638_1914838.jpg

引出し同士の隙間のなどの、細かな調整に時間がかかります。
c0168638_1915465.jpg

おっ、こちらには、三角の側板があります。
c0168638_1916479.jpg

箱に組み立てて、
c0168638_19174141.jpg

箱同士をつなげていって
c0168638_19181731.jpg

お洋服をかけるパイプがついて、はい、そうです。
斜めな壁についているクローゼットです。
c0168638_19193259.jpg

扉もついて、出来上がりです。
c0168638_19201821.jpg

斜めな壁でなければ、そんなに難しくはないのですが、製作の際、
斜めな所が難しかったようです。出来上がりまで私が考えていた日数では
とてもとても足りませんでした。本日無事完成しまして、
とても嬉しく思っています。
[PR]
by reform-now | 2008-11-08 19:23 | 現場

ここは何処?  

c0168638_8521023.jpg
 
緑に溶け出す様な数奇屋造りです。
数奇屋は、庭との融合を図った建築の象徴ともいえますが、
この風景を見ていると、そのセンスに拍手です。
これは、目黒庭園美術館のお庭に建つ茶屋です。
目黒駅から徒歩10分、交通量の多い所ですが、一歩入ると、
こんな自然がぽっかり切り抜いたように残されています。
c0168638_8522974.jpg

c0168638_8524314.jpg

とても不思議です。
この美術館はアールヌーボー様式で建てられていて、とっても
優雅な造りです。
(皇族の邸宅だった物をそのまま使用しています)
お庭も半分は様式になっていて、広々とした芝生もあります。
ですが、このちんまりとした茶屋の方に心惹かれるのは、
自分の中にあるDNAなのでしょうか。
・・・・・歳だからかもしれませんが・・・
[PR]
by reform-now | 2008-11-04 09:17 | その他




大田区の工務店 創建舎のエコリフォーム。リフォームの色々をつづっています!
by reform-now

リンク

カテゴリ

お気に入りブログ

以前の記事

最新のトラックバック

地下室
from 中里のひとり言
地下室
from 家守りブログ
セルロースファイバー
from 中里のひとり言
本当の大工が必要な家
from 中里のひとり言
ローコスト住宅
from 中里のひとり言
職人
from 中里のひとり言
私たちは優良品質管理工務..
from スタッフブログ ひめくり創建舎
地下室
from 中里のひとり言
大工、の仕事
from 中里のひとり言
地鎮祭
from 中里のひとり言

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

創建舎