人気ブログランキング | 話題のタグを見る
創建舎
リフォームNow
reformnow.exblog.jp

住宅点検  

2年前にシロアリのご相談を受けて処理をしたお宅から、
再び今年も羽アリが出たとのことでしたので、白アリの住宅点検に
おうかがいしてきました。

このお客様は自然に、虫も一緒に生きて行けるのがいい。
というお考えで、私もとても共感しています。

処理方法は白アリの発生した部分に、人体などに影響も少ないホウ酸を使用しています。

今回の発生場所は前回ホウ酸処理していない場所からでした。

発生した室内の窓横の壁から、ホウ酸を注入して処理すると、
住宅点検_c0168638_19274531.jpg

みごと、蟻道にホウ酸が流れ道を示しているではありませんか!!

その外壁の基礎の下の土を掘ると、
住宅点検_c0168638_19275584.jpg

30㎝も掘らないうちに、いました、イマシタ うじょ、ウジョ、と。 なんか カユイ。。。(笑)

写真中央の白いのが シロアリ さん達です。

そして今回も床下にもぐり点検をし、飛び立った場所、原因の巣のありそうな
外周部にホウ酸で処理をして、終了。

年に1度の羽アリの飛び立ちですので、今年はもう終わりです。

一度シロアリが出てしまった場合、年に一度は住宅点検してみると
食べられるのも早い段階で、防げます。

来年は飛び立つ前の点検をお約束して、帰ってまいりました。

住宅点検

いんてりあ工事ねぇちゃん。

創建舎は長期優良住宅に取り組んでいます。

耐震補強・自然素材☆創建舎リフォーム

by reform-now | 2011-06-13 19:36 | 現場

<< 4帖半はある、エレベーター 綺麗な庭 >>



大田区の工務店 創建舎のエコリフォーム。リフォームの色々をつづっています!
by reform-now

リンク

カテゴリ

お気に入りブログ

以前の記事

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

創建舎